2002-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【超学歴社会】 今年の大学院入試志願者数は、過去最高を記録したらしい。 【アレです、アレ。】 恒基中心にて、「唐装文化節」が開催。 唐装というのは、APECの時、各国首脳が着ていたアレです。

【無理、無理】 鄭夢準・韓国サッカー協会会長と、李浜・在韓中国大使がソウル市内で会談。ワールドカップ期間中に韓国を訪れる中国人対応について協議した。会議の席で鄭会長は「陸路を含めて問題を解決しなくては」と語り、朝鮮民主主義人民共和国を通過す…

【噂だよ、噂】 昨年、河南省でエイズに感染している農民が60%以上いる村が報道されたが、その補償を求めて天津で注射団が暗躍。道行く人にHIVウイルス感染済み血液が付着している注射針を刺し、同志を増やしているらしい。 【いや、だから噂だって】 その…

【わかる人だけ驚いてください】 サッカー元ウルグアイ代表のルベン・ソサが大連加入。 【伝説の教師】 北京市の「伝説の教師」と呼ばれてた北京22中学数学教員の孫維剛氏が、直腸がんで死去。享年63歳。 孫氏は1997年に、自身の受け持つ高校3年生の生徒全員…

【適性値段?ぼったくり?】DNP(大日本印刷)アーカイブが、中国文物局と提携して文物資料レンタルを開始。 中国文物局が所有している有名どころを、最終的には30万点デジタル資料化するらしい。 興味のある方はコチラへ(フラッシュが必要です) 費用と版…

【新年初笑い】中国初の国産犬型ロボット「愛賽比」が発売。 その愛くるしい姿と素敵な宣伝写真はこちらで確認。