2012-01-01から1年間の記事一覧

【反撃の狼煙か?(笑)】 引退したはずの胡錦濤さんが、12月1日貴州省遵義に登場。趙克志・貴州省党委書記を伴って革命の聖地・遵義会議を視察した模様。 (多維新聞) 【広東の双規ペースが凄い】 深圳市副市長の梁道行が、2011年に開催されたユニバー…

【はじめに】 15日に登場した常務委員のメンバーをもういちどおさらいしてみましょう。 序列1位 習近平(59) 党総書記・(国家主席)・党中央軍事委員会主席 序列2位 李克強(57) (国務院総理) 序列3位 張徳江(66) (全人代委員長) 序列4位 兪正声(67) (全…

中国共産党第十八期党大会が終了しました。翌日メディアの前に登場した常務委員メンバー7名は、結局以下のようになりました。(カッコ内の数字は満年齢、役職のカッコ付きは来年3月に就任予定のものです) 序列1位 習近平(59) 総書記・(国家主席)・中央…

【十八大人事予想・まとまっていない直前まとめ編】本日から始まる第十八回党大会、そして続いて開かれる一中全会で向こう5年の指導者の顔ぶれが決まります。在外の各メディアが手持ちの「トップクラスに近い関係者によると」ソースを駆使して有象無象の予測…

【佐藤優&テッシーの出番】 ウォールストリートジャーナルによると、殺されたニール・ヘイウッド氏は2009年頃から殺される前までの約1年にわたり、MI6(イギリス情報局第6課)に薄煕来と家族の情報を流していた模様。 (WSJ) 【最後は華々しく】 サウスチ…

【うーんこの新説w】 ワシントンポスト紙に寄せられたジャーナリスト、マーク・キット氏の情報によると、9月に次期様(習近平)が「背中の怪我」で2週間雲隠れした本当の理由というのは、極秘に開催された紅二代の集まりで、参加者がエスカレートして乱闘騒…

【あと2週間のお祭り】 中共人事情報にはあまり定評のない英・フィナンシャルタイムスによる常務委員の最新予想。 習近平 李克強 王岐山 俞正声 張徳江 李源潮 汪洋ちなみに英FT紙の人事予想のソースは「某トップクラスの領導と密接に連絡をとっている関係…

【これがワシの最後の晴れ舞台や!(笑)】 明鏡新聞によると、NYタイムズに27億ドルの蓄財を報じられたムービースタアは「ほな全部見せたるわいっ!」と通帳握りしめて公開の準備をしている、と知人が語っている模様。 (明鏡新聞) 【こういう博訊さんは大…

【中華では「悪妻を得れば領導」なんじゃあ!】 ムービースタアの銭ゲバ家族(嫁・息子夫婦・弟夫婦・母親)が、合計27億ドルもの財産を所有していることをNYタイムズが記事にした模様。 (NYタイムズ中文版) さらに今回の報道に関する、ムービースタア一族…

【多維VS明鏡VS明報・・・たまらんw】 常務委員に続く玉突き人事も注目を集めていますが、香港明報は組織部長に趙楽際、宣伝部長に劉奇葆が就任するという情報を掴んだ模様。さらに、郭声琨が孟建柱の代わりに公安部長に就任する模様。 (香港明報) ちなみ…

【ブルータスのこの号は買ったなあ。。。】 多維新聞が見つけて来た、偉大なる毛主席を使った広告シリーズ その1「フランス・シトロエン」。 その2、「オランダ・ING銀行」 その3、「日本・ブルータス(雑誌)」 (多維新聞) 【180°まわって民主派と手を…

【あと5年の辛抱】 十八大での常務委員昇格が困難とみられる汪洋は、「講話でついつい改革を語ってしまい、老害達への阿諛追従ができない」という欠点を克服すべく、副総理として中南海に戻る模様。なお、懐柔のターゲットは李鵬と尉建行。 (明鏡網) 【江…

【ワイルドだろ〜?】 お騒がせ慈善家として知られる陳光標氏が、「莫言氏が望むなら、俺の持ってる北京市の二環内の別荘を提供するぜ〜、ひとつは870平米、もうひとつは630平米もあるんだぜえ〜。買った時の値段は5000万元、家具・家電も完備だぜえ〜」とオ…

【香港style】 江南styleの世界的ヒットを受けて、早速香港では、イーキン・古巨基・曾志偉らがパロディを製作。なおPsy役には、体型がよく似ているTVBのプロデューサー・銭国偉が抜擢された模様。 (21CN) 【大陸style】 江南styleの世界的ヒットを受けて…

ツイッターで更新してると、間があくとブログの方がエラい溜まりますなあ。。。まだ試行錯誤のため、しばらくご容赦下さい。 【ごめんちゃい】 「中国人はホテルに泊めない」と発言していたティエリ・ジリエ氏が、発言を公式に謝罪。また、ファッション誌の…

【大董くらい連れてったれよ】 天津の交通事故に遭遇し5名が死亡したドイツ人観光団ですが、中国青年旅行社の"配慮"で無事だった人はダダ混みの故宮博物館・デザイン協力者がいびられている鳥の巣を見学、最後に全衆徳で北京ダック食わせてもらった模様。 (…

【農民工に関する考察】 日経ビジネスオンラインの福島香織さんコラムによると、反日デモやフォックスコン暴動の中心となっていたのは、都市部への出稼ぎ農民(農民工)の第2世代とのこと。 (日経ビジネスオンライン(要登録)) 【ゲルマン民族の大移動よ…

【それは盛り過ぎです】 インターナショナル・ヘラルド・トリビューンによると、次期様は文革後に知識青年がこぞって北京に帰ろうとする中、独り青雲の志を抱いて河北省の農村県に赴任、そこで終生の盟友・栗戦書と出会うのであった・・!って筋書きらしい。…

【ツイッター始めました】 テスト的に、集めたネタをツイッターで小出しにしていき、ブログでまとめることにしてみます。長文や画像は別に。まあ飽きるまでのお試しということで。 ちなみにツイッターアカウントは、ujc@is_say_no_sayです。 【記念すべき初…

【老害大活躍!?】 どうやら常務委員入りを逃したとみられる汪洋について、博訊は「李鵬が強硬に反対したから」という説を出している模様。 博訊によると、十八大人事真っ盛りの時期に、李鵬は元常務委員で紀検委書記でもあった尉健行を伴って胡錦濤の元を…

【ほぼ一致】 明鏡新聞による、十八大人事予想。 習近平・・・総書記 李克強・・・国務院総理 張徳江・・・全人代委員長 王岐山・・・政協主席 劉雲山・・・国家副主席・中央書記処書記 張高麗・・・国務院常務副総理 李源潮・・・紀律検査委書記序列や職掌…

【ファイナルアンサー】 王立軍に対し、成都中級法院は懲役15年(+政治権利剥奪1年)の実刑判決。薄煕来の情報をゲロたっことが、殊の外高く評価された模様。 (BBC中文網) 【ねがいましてぇ〜は】 王立軍の判決には、それぞれの罪状に対応して刑罰が付い…

【さあどうでしょう???】 王立軍の公判について、新華社が公式見解を掲載。そこには”当時の重慶の主要な責任者”という持ってまわった表現で、薄煕来が登場。事件の報告を受けた時に怒って王立軍をぶん殴った、という関与が報じられている模様。ウォールス…

デモの情報を随時お伝えしますが、仕事もあるのであんまし期待しないで下さい。 【本日のデモ中継ー北京】 午前8時、北京市で100人規模でスタート、のっけからデモを勝手に始めようとした3名を武装警察がぶん殴って取っ捕まえるという、波乱含みのスター…

【ピリピリするのは良くないからね】 本日も活発に行われたデモの中から、思わず嗤ってしまうデモの様子を、鳳凰網の99枚の写真から厳選してみました。 大活躍の毛主席。 肖像画ではあきたらず、ついに毛主席そっくりさん登場(笑) ちびっこまで動員。白…

【うーむ、予想外】 多維さんの、十八大直前・常務委員予想その3が公開されました。7名説を採用した上で、注目すべきは有力候補と言われていた兪正声、汪洋、劉延東を外し、劉雲山、張高麗を入れて来た点です。習近平・李克強を除く5名についての寸評も併…

【葬式が北京じゃなくて良かった〜(by 習近平の秘書)】 中国共産党は、元広西壮族自治区常務委員の黄栄氏死去に関して、習近平が胡錦濤らとともに「お悔やみ申し上げます」電報を送ったことを発表した模様。動静が伝えられたので、まあ「死んでない」くら…

【訒小平なんか「今動いているのはロボットだ!」なんて言われていたよ♪】 背中に傷を負った男にされたりコレステロール多寡で心臓病にされたり、自動車事故に巻き込まれたり暗殺されかかったりと散々な言われようの次期さまですが、流石に21日の中国ーASE…

【太子党はいいもの食ってるからなあ。。。?】 ヒラリーとの会談をドタキャンした上、一週間以上姿を消している次期様(習近平)ですが、どうやら軽度の心臓病ではないかとニューヨークタイムスが報じた模様。入院先は当然北京301病院でしょう。 (明報網)…

【共青団のすべらない話】 令計画が、統一戦線工作部という共産党以外の党/少数民族/台湾/チベットを相手に会議や宴会する宴会部長職に就任したというニュースから「李克強とか令計画とか、団派の宴会って面白くなさそうだよな」と思ったのがきっかけで、…