2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【雷峰に学べ】 今年は雷峰が死去して50年ということで、重慶の薄煕来さんは雷峰と同じ隊に所属していた人を呼んで座談会を開催。薄煕来が「雷峰精神は重慶でも大きな光を放ってます!」とご機嫌にのたまったり、参加者の爺さんが「雷峰同志は背が低くて人形…

【今さらジロー】 薄煕来が重慶市党委常務委員会議を開催。2007年に胡錦濤が当時の重慶市トップ・汪洋に対して出した重要指針の「3つの地位、1つの目標、4つの任務」(通称314総体部署)を持ち出して来て、「これを総体的な綱領にし、改革を深め、開放を…

【人事情報です】 十八大で常務委員に昇格する見込みの俞正声に代わる上海市党委書記は、上海市長の韓正(58)か、常務委員のダークホース視されている孟学農(65)が有力とみられている模様。 (多維新聞) 【唱紅・監視機器付き研究所】 ディレイ報道が解け…

【ディレイ報道終了のお知らせ】 王立軍事件発生以降、2日空けてでないと報道されていなかった薄煕来と黄奇帆の重慶2トップですが、このほど23日に行われた何厚錵・前マカオ行政特別区行政長官との会見が、その翌日に報道されました。 (重慶晨報) 【始まり…

【いよいよ次期様の帰国が楽しみですな】 「薄煕来辞表提出」の報道を、香港明報も独自取材で報道。 これで事実として辞表の提出はあった、と判断できるものの、薄煕来がどうなるかについては、王立軍の休暇式治療が「精神的なうつ症状によるもので、辞表の…

【取り急ぎ速報】 香港人権民主化運動ニュースセンターが、薄煕来が20日に開かれた中央政治局会議で辞表を提出した、と報道。重慶市宣伝部ならびに外交部スポークスマンはこの報道を否定している模様。 (多維網) 【政治的生存確認】 夜に放送された「新聞…

【李克強あたりが・・・】 重慶がらみの大型人事情報が、十八大前なのに出回っている模様。 重慶市党委書記 薄煕来⇒周強(湖南省党委書記、団派) 湖南省党委書記 周強⇒徐守盛(湖南省省長) 湖南省代省長 徐守盛⇒馬正其(重慶市常務副市長、団派) 重慶市組…

【とんだ大捕物だった模様】 先日の多維に続き、今回は香港・明報さんの取材と見立てをご紹介。 ・王立軍が成都の領事館に籠った時、「薄煕来が公安を連れて領事館にのりこんだ」という噂があるが、どうやら実際には重慶市長の黄奇帆が公安車両引き連れて乗…

【博訊にお怒りのようで】 王立軍事件(高官、しかも次期指導者の有力候補の側近が、外国の領事館に駆け込んで一晩も過ごし、その後拘束された事件。「休暇式治療」のインパクトではありません)で、一番の注目は「親分の薄煕来がどうなるか?」にあることは…

【私の目が節穴でした】 王立軍・重慶市副市長について、重慶市の微博が「休暇して治療することになった」(接受休暇式的治療)と公式ツイートし、失脚が決定的に。 (BBC中文網) 【金八先生の加藤状態で帰ったか。。。】 アメリカ国務省のヌランド報道官が…

【経済じゃない?】 重慶市の王立軍・副市長が重慶師範大学を視察し、公安局長離任後初の表舞台に登場。彼が話した内容を確認すると、企業誘致などで実績の作りやすい経済担当ではなく「教育・科学技術・環境保護その他担当副市長」って感じで、そら失脚の噂…

【アリだと思います】 春節前夜に豆弁網にアップされた「南笙姑娘」と名乗る女の子の写真が可愛すぎると話題に。民国時代の制服姿で撮影された姿は、「巨乳全盛時代に舞い降りた天使や!」(爆笑)と、中国ネット青年達を驚喜させているらしい。 こちらは現代…