2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【何気に瓜瓜も終了】 新華網は、薄谷開来と張暁軍が、ヘイウッド氏殺害の疑いで安徽省合肥市の人民法院に起訴したされたことを発表。ちなみに報道には「薄谷開来ならびにその子供・薄某某とヘイウッド氏との間に経済的利益の確執が生じ」「薄谷開来はヘイウ…

【速報です】 郭金龍が「北京市長」を、吉林が「北京市副市長」をそれぞれ辞任することを発表。郭金龍の北京市党委書記、そして吉林の北京市政法委書記の肩書きがどうなるかは発表なし。 (BBC中文網) 【ほぼ確定でしょうか】 十八大で常務委員の数が7名に…

【なんだか違和感が】 貴州省の趙克志省長(59)が、栗戦書(62)の代わりに貴州省党委書記に昇格した模様。なお栗戦書は「他に任用あり」ということで、失脚などではない模様。先日の北京市の郭金龍昇格は劉淇の任期満了が理由だったのですが、本来なら常務委員…

【早く予想しないとっ!】 7月23日から始まるとされている北載河での会議に向けて、既に7名の常務委員候補リストが、最高顧問を務める江沢民の元に提出されている模様。 (多維新聞) 【建前上の話】 十八大人事の基本システムは、次期様が取りまとめたもの…

【んなわけない】 民主活動家・李旺陽氏の死亡を、中国当局は「首つり自殺」とする調査結果を発表し、家族に報告した模様。 (多維新聞) 【一番右】 ミス・インターナショナル中国大会の重慶地区予選が開かれ、中国大会本戦に進むミス/準ミスの3人が決定。…

【どうやら元ネタは英ミラー紙のゴシップのようで】 マンチェスター・ユナイテッドに移籍した香川真司選手が、AV女優の一ノ瀬アメリと交際中との噂が世界中を駆け巡っている模様。当然中国でも話題に。 (21CN網) 【おめでたう】 元シドニー五輪女子体操金…

【よーくお勉強しましょう】 2010年以降に任命された、市・県レベルの公安局長約1400名が、北京での短期集中研修に駆り出された模様。孟建柱・公安部長や副部長の黄明、さらにはウカン村の対処にあたった朱明国・広東省副書記兼政法委員会書記などが講師とし…

【「為人民服務」の国ですから】 朝鮮日報が、党総書記・国家主席・中央軍事委員会主席を兼ねる胡錦濤が月どれくらいの給料をもらっているか調査した模様。 それによると、まず中央軍事委員会主席の給料は、2005年に公開された9,390元の基本給に加えて3種の…

【オイラが仕事に忙殺されてた間に】 変態ハメ撮りロリ野郎はショートムービーで共演した呉思凡ちゃんとそのお友達に「俺のホテルに来いよ」などと積極的なSMS攻勢を仕掛けていたことを暴露され、さらには呉思凡ちゃんの暴露インタビューが香港ゴシップ誌に…

【久しぶりの政治ネタ】 任期満了の劉淇に代わる北京市党委書記に、北京市長の郭金龍(64)が昇格。後任の北京市長には市政協主席の王安順(55)が就任する模様。 (多維網)十八大を間近に控え、北京で大きな人事異動が発生しました。郭金龍はこれで中央政治局…