2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【グレーター北京ってか】 北京市・天津市の2直轄市と河北省の石家荘市・秦皇島市・唐山市・廊坊市・保定市・滄州市・承徳市を経済圏とする発展建設計画を策定中。早ければ年内にも制定される模様。 石家荘在住の北京勤務なんて、想像するだけでゲンナリす…

【存在感が違う】 ダライ・ラマの政治活動引退宣言に対して、中国のお雇い学者は「どうも信じられねえ」と疑心暗鬼の模様。 杜永彬氏: 「ダライ・ラマは今年で76歳になるから、まあ引退しようって気持ちはわかる。でもどんな引退なのか、他にどんな活動を…

【エイミー・・・】 エリザベス・テイラー死去。享年79。

【老婆心ながらその判断はどうかと】 元日本代表FWの巻誠一郎選手の、フィリップ・トルシエ教練率いる深セン移籍が決定した模様。早ければ4月2日の開幕カード・天津戦(昨年リーグ2位)から出場する見込み。ちなみに中超としては初の日本人選手であり、中…

【こういうことを言っておいて】 温家宝首相が国務院常務委員会で福島原発の事故について専門家に聴取。温首相は核の安全の重要性と緊急性を十分に認識することを強調し、原子力発電は安全を第一にしなければならないことが強調されたほか、審査の厳格化など…

【本当の苦しみは】 被災は隣町で、震災後の3月に神戸の長田に飛び込んだ経験者から言わせてもらうと、本当の意味で支援が必要なのはこれからやで。被災しなかった人、日常の活動に戻りながら、できることは常に気を配ろう。家族が被災したかもしれない人が…

【それにしても「鹿島鹿角隊」は。。。面白いから使ってやろう(笑)】 アジア・チャンピオンズリーグ1次リーグ第1節 上海申花0−0鹿島鹿角隊 38分 興梠が後ろからハードタックルを食らい悶絶。 49分 岩政がエルボーを顔面に食らい流血。オリヴェイラ・鹿…