2001-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【実は目立ちたがりや】江沢民国家主席が、ソウルで行われる2002年サッカーW杯の開幕式に出席の意向を表明。 引退前の最後の花道ですか? 【ちょっとうがってみました。】サッカーW杯で、中国は韓国開催の組に入ることが確実に。鄭夢準FIFA副会長 「韓国と中…

【キ・ツ・イ】この2・3日、北京では最高気温5度前後の冷え込んだ日が続き、しかも強風が吹く模様。 ただでさえ冷たい空気なのに風を感じるのは辛い。 【貧乏人には無関係】中国銀行では、為替取引所が閉鎖する週末に、一定額以上の外貨兌換をストップする模…

【2001+7=2008】北京市公安局は、北京市全部の民警に対して英語力の強化と訓練を指示。7年後までに全員が一定水準の会話力になることを目標とする。 【第2の王偉はキミだ】空軍学校が2002年度の生徒募集を開始。年齢は16歳から19歳まで、身長165センチ以上…

【ああ、なんて文明的な(爆笑)】遼寧省で、死刑に初めて注射針を使用。記念すべき一回目ということもあって、その内容をマスメディアに公開する大サービス。以下、その内容をご紹介。≪使用薬物≫ 最高人民法院曰く、使用している薬物は、「合法・高効果・安…

【頭の固い国同士】中国にて麻薬を売買したとして、韓国人の申玉斗ら4名が中国にて死刑執行。この中国側の処置と事務処理方法に問題があるとして、韓国政府は駐中大使館の辛享根総領事ら4名を解任・召還。 【まだ終わらんよ(クワトロ・バジーナ)】WTOに…

【星に願いを】午前1時現在、獅子座流星群に中国人大喜び。

【経営統合後も是非】JAS(日本エアシステム)の関空〜昆明便のスッチーが、イ族・ナシ族・ペー族の少数民族の衣装を着てサービスする。今月より開始予定。気になるお衣装は、こちら。

【醜いアヒルの子】江沢民国家主席が、北京展覧館にてモスクワバレエ団の「白鳥の湖」を観劇。 【はよやらんかい】長江の水を黄河に引く、いわゆる「南水北調」計画が来年より着工、速ければ6年後の2007年ごろには北京まで水が通るらしい。それよりも砂漠化…

【正直な民衆】北京市内の騒ぎっぷりで比較する、今年のイベント相関式。 北京オリンピック≧ワールドカップ出場>WTO加盟 【こんなところでジャイアニズム】中国に引き続き、台湾もWTO加盟が決定。 中国が台湾より早い加盟実現を強く要望したことに配慮して…

【逝ってなし】あやうく北京で倒れて勲一等瑞宝章をもらいそこねるところだった、大賀典雄ソニー議会長の病状は、「軽いクモ膜下出血の疑い」とのこと。意識はあって、容態は安定している模様。でも親授式はキャンセル。 【またお前か(笑)】ルチアーノ・パ…

【聴衆はびっくり、関係者は真っ青】(情報提供ありがとうございます)大賀典雄・ソニー取締役会議長(前会長)が、北京国際音楽節・最終日に東京フィルを指揮。しかし、演奏中に倒れてそのまま病院へ直行。容態は不明。 ≪続報≫ 中日友好病院のICUに緊急入院…

【注射でか?】地下道や歩道橋などで、通行人を棍棒で殴りかかり強盗行為を働いていたグループの5名が、本日死刑執行。 1999年から2000年にかけて70人を襲い、そのうち12人が死亡、58人が負傷。被害総額は52万元(780万円)にのぼる。 【ご出立】WTO部長級会…

【どうりで寒いと思ったわ】雪降ってるやん(中国時間10:30現在)。

【老人の憤り】華国鋒元主席が離党届を提出。10月に開いた会議の場で、華氏は「現在の共産党と以前の国民党と何が違うのか」と、党の腐敗に強い不満を表したらしい。 ちなみに、当日彼は最後となった党費を納入。その額は、5万元(75万円)。これで怒ったん…