【2001+7=2008】

北京市公安局は、北京市全部の民警に対して英語力の強化と訓練を指示。7年後までに全員が一定水準の会話力になることを目標とする。


【第2の王偉はキミだ】

軍学校が2002年度の生徒募集を開始。年齢は16歳から19歳まで、身長165センチ以上、体重は52キロ以上が体格検査の条件。
※王偉※
3月に海南島沖で、戦闘機でアメリカの偵察機に突っ込んで殉職した、中国曰く「英雄」。


【漢字で書くと「変態魔王」】

4年間の内に14人の売春婦を殺害した男が逮捕。以前に交際していた女性が売春婦であることを知らず、それを知らされて以来、売春婦に対して異様な殺意を抱くようになったらしい。


【そんなんできるんですか?】

来年から長江では、魚の産卵期に当たる春に漁をすることを禁止するらしい。


【ほんまかいな】

先日のミス・ワールドで惜しくも入賞を逃した李冰の「優勝できなかった理由」が、英語が下手で司会の質問にきちんと答えられなかったためだったらしい。


【落ち着け】

「環珠格格」にて大ブレイクを果たした趙薇が、「環珠格格」続編の出演依頼に対して、「私は張曼玉マギー・チャン)みたいに、ドラマには出ずに映画にだけ出ていたいの。そしていつかハリウッドに進出するの。」とお断りした模様。


【弁護士も大変だあ】

その趙薇も出演している映画「英雄」のロケ隊が、ロケ先の九寨溝で交通事故を起こし、事故に巻き込まれた現地の人が重態。その補償金と看護人への手当て支給の問題で、当事者家族と撮影会社側との間でトラブルがおこっている模様。
代理弁護士の馮軍氏
「事故に関することは現在、すべて法律上に従って手続きしている、質問になんら答えることはない。(被害者の家族が監督の張芸謀を訪ねようとしていることについて)まったく無意味だ。監督はこの事故にはなんら関わっていないのだから。第一、我々は既に家族に対して50万元の補償金を支給する準備ができている。これ以上一体我々に何を望もうっていうんだ?一人につき一日150元の看護人手当て?馬鹿らしい。じゃあ訊くが、なんで一人の看護に6人も付き添う必要があるんだ?そっちのほうがおかしいと思わないのか?」