2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【老害大活躍!?】 どうやら常務委員入りを逃したとみられる汪洋について、博訊は「李鵬が強硬に反対したから」という説を出している模様。 博訊によると、十八大人事真っ盛りの時期に、李鵬は元常務委員で紀検委書記でもあった尉健行を伴って胡錦濤の元を…

【ほぼ一致】 明鏡新聞による、十八大人事予想。 習近平・・・総書記 李克強・・・国務院総理 張徳江・・・全人代委員長 王岐山・・・政協主席 劉雲山・・・国家副主席・中央書記処書記 張高麗・・・国務院常務副総理 李源潮・・・紀律検査委書記序列や職掌…

【ファイナルアンサー】 王立軍に対し、成都中級法院は懲役15年(+政治権利剥奪1年)の実刑判決。薄煕来の情報をゲロたっことが、殊の外高く評価された模様。 (BBC中文網) 【ねがいましてぇ〜は】 王立軍の判決には、それぞれの罪状に対応して刑罰が付い…

【さあどうでしょう???】 王立軍の公判について、新華社が公式見解を掲載。そこには”当時の重慶の主要な責任者”という持ってまわった表現で、薄煕来が登場。事件の報告を受けた時に怒って王立軍をぶん殴った、という関与が報じられている模様。ウォールス…

デモの情報を随時お伝えしますが、仕事もあるのであんまし期待しないで下さい。 【本日のデモ中継ー北京】 午前8時、北京市で100人規模でスタート、のっけからデモを勝手に始めようとした3名を武装警察がぶん殴って取っ捕まえるという、波乱含みのスター…

【ピリピリするのは良くないからね】 本日も活発に行われたデモの中から、思わず嗤ってしまうデモの様子を、鳳凰網の99枚の写真から厳選してみました。 大活躍の毛主席。 肖像画ではあきたらず、ついに毛主席そっくりさん登場(笑) ちびっこまで動員。白…

【うーむ、予想外】 多維さんの、十八大直前・常務委員予想その3が公開されました。7名説を採用した上で、注目すべきは有力候補と言われていた兪正声、汪洋、劉延東を外し、劉雲山、張高麗を入れて来た点です。習近平・李克強を除く5名についての寸評も併…

【葬式が北京じゃなくて良かった〜(by 習近平の秘書)】 中国共産党は、元広西壮族自治区常務委員の黄栄氏死去に関して、習近平が胡錦濤らとともに「お悔やみ申し上げます」電報を送ったことを発表した模様。動静が伝えられたので、まあ「死んでない」くら…

【訒小平なんか「今動いているのはロボットだ!」なんて言われていたよ♪】 背中に傷を負った男にされたりコレステロール多寡で心臓病にされたり、自動車事故に巻き込まれたり暗殺されかかったりと散々な言われようの次期さまですが、流石に21日の中国ーASE…

【太子党はいいもの食ってるからなあ。。。?】 ヒラリーとの会談をドタキャンした上、一週間以上姿を消している次期様(習近平)ですが、どうやら軽度の心臓病ではないかとニューヨークタイムスが報じた模様。入院先は当然北京301病院でしょう。 (明報網)…

【共青団のすべらない話】 令計画が、統一戦線工作部という共産党以外の党/少数民族/台湾/チベットを相手に会議や宴会する宴会部長職に就任したというニュースから「李克強とか令計画とか、団派の宴会って面白くなさそうだよな」と思ったのがきっかけで、…

【多維VS明鏡〜組織部長編〜】 人事情報のディフェンディングチャンピオン・多維新聞と、新進気鋭の荒ぶるチャレンジャー・明鏡新聞との間で、令計画がなり損ねた党組織部長の後任予想対決が勃発した模様。 多維新聞は遼寧省党委書記の王萊(62)が一期務め…

【令計画、宴会要員就任のお知らせ】 党統一戦線部長・杜青林の引退に伴う後任に、中央弁公室主任兼中央書記処書記の令計画が就任。代わって前貴州省党委書記の栗戦書が中央弁公室主任になることを発表。 (中国共産党新聞網 その2) 【博訊さんの解説です…