2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【飲ませて酔わせて抱かせて握る】 1年半前に上海の領事館員がカラオケ小姐に手を出して弱みを握られたあげくに機密情報のリークを強要されて自殺しちゃった件について、中国外交部は「自殺の公表については、日本側から非公開にしてほしいと要望があった。…

【出る杭は打つ】 ニューヨーク・タイムズ北京支局の中国人スタッフ趙岩氏(43)が、国家機密漏えいの罪などで拘束・起訴された模様。 ちなみに趙氏は、国際ジャーナリスト組織「国境なき記者団」による、報道の自由に貢献した記者に贈る賞の今年の受賞者…

【訃報】 江沢民の後見人として知られる、海峡両岸関係協会の汪道涵会長が上海で死去。享年90。 【一番左。】 東方航空のキャビンアテンダントとグランドホステスが旧正月までの限定ユニフォームに。 デザインのモチーフは、もちろん唐装。 【Fly Boys Fly…

【えがった、えがった】 四川省成都の人民法院で、バイクで逃走したひったくり犯を車で追跡して先回りし、バイクを止めようとしたのに逆にバイクが突っ込んできてしまい、結果犯人が死亡したためにその家族から起訴されていた張徳軍さんに無罪の判決。 一躍…

【Jリーグ雑感】 森島にタイトルを獲ってもらいたかったなあ。。。 【評判は上々です】 12月10日に封切られる「SAYURI」に日本人舞妓役として主演している章子怡に対し、「小日本鬼子と寝た」「お前も歴史に無知なのか」などと中国国内で誹謗中傷の嵐が起こ…