2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【「放浪兄弟」は直訳すぎるやろ。。。】 日本ではEXILE(中国名は「放浪兄弟」)、倉木麻衣らが参加したと話題になっている日中韓3カ国の音楽祭「三国演芸」(笑)in鳥の巣ですが、どうやら現地で最も注目を浴びたのは、バツイチ発表後初めてのステージと…

【人事情報】 山西省副省長に郭迎光(53)が任命され、劉維佳副省長(56)が退任すると発表。劉維佳は雲南省の省常務委員兼組織部長に任命された模様。 【富市っつぁ〜ん】 村山富市元首相が反日強化週間にしっかりと訪中しているじゃありませんか(泣)。向…

【いやぁ〜やめてぇ〜!】 香港人の某プロデューサーが酔っぱらって「ジジ・リョンが年末に外人と結婚するぜ!」とゲロッたらしい。。。 【こちらもお披露目でしょうか】 王岐山副総理がイギリス訪問。各大学の経済・金融研究者とのランチミーティングを精力…

【お前らどっちの味方やねん】 駐中アメリカ大使のゲーリー・ロック(駱家輝)氏が大連への視察にエコノミークラスに乗っていったことを、中国微博民のみなさんは吃驚仰天している模様。一方でCCTVのキャスター・芮成鋼が微博で「そんなんパフォーマンスに決…

【やめとけ】 財政破綻寸前のイタリア政府が、よりによって中国の政府系投資会社CICに泣きついている模様。 【今夜のmoonlightはget in my eyesだぜ】 妻子へのDVを謝罪したばかりの李陽氏ですが、翌日また奥さんと喧嘩になっちゃったらしい(爆笑)。手をあ…

【ま、ありきたりな解説って気もしますが】 今までワイドショーネタしか流出してなかったウィキリークス中国要人情報ですが、リー・クァンユーの談話として、「江沢民は自己の権威として台湾問題の解決を望んでいたが、胡錦濤には忍耐力があった。彼の発想と…

【スタアに離婚はつきものですから】 ウィキリークスには「ムービースタアは夫人の張蓓莉がビジネスに手を染めて家庭を顧みないことから、離婚を考えた時期があった。」というホンマかいな情報も流れている模様。ウィキリークスの中国要人情報って、ほんとワ…

【顔見世興行】 バイデン・アメリカ副大統領の訪中同行をこなした習近平は、続いてゾリック・世界銀行総裁と北京で面会。要するに外交に続いて経済でも後継者の準備に入ったという意思表示ですな。 【100歳まで生きる気満々】 香港の鏡報が「キッシンジャ…

【毎年恒例】 胡潤長者番付の2011年版が発表。首位は梁穏根・三一集団董事長で、総資産はおよそ700億元。昨年のトップ宗慶後一族(ワハハ集団)は680億元で第2位に、李彦宏・百度総裁は560億元で第3位に。以下はご覧の通りです。 4位 厳彬(華彬紅牛…

【どじょうすくいって人民に受けるかな?】 野田佳彦新首相とムービースタアが電話会談。選出されたばかりの8月30日にもスタアからお祝いの電話があったらしい。ちなみに本日はその前後にロシア・メドベージェフ大統領と韓国・李明博大統領とも電話会談。…

【わかりやすい構図だこと】 薄煕来が次に流行らせようとしている「共同富裕」なるキャンペーン造語に、習近平と周永康が乗っかってろうしている模様。さらには人民日報が社説で賞賛するなど、バッチリその尻馬と化しているみたい。 【まあこちらもわかりや…

【死亡宣告】 光明日報と南方日報による合弁だった新京報が、3日から北京市共産党宣伝部の直轄と相成った模様。 【言い訳なのね〜】 先日の更新で伝えた、チベットのトップから河北省トップに横滑りしたのは張慶黎(60)。張慶偉(50)は中国商用飛機有限会…