【いやぁ〜やめてぇ〜!】
香港人の某プロデューサーが酔っぱらって「ジジ・リョンが年末に外人と結婚するぜ!」とゲロッたらしい。。。


【こちらもお披露目でしょうか】
王岐山副総理がイギリス訪問。各大学の経済・金融研究者とのランチミーティングを精力的にこなすなど、中国経済のリーダーとしてのポジションを固めつつある模様。なお先導する車両の数などは、どうやら元首クラスのお出迎えだったみたい。
王岐山副首相:
中華人民共和国が成立して62年、経済が新の発展をし始めてやっと33年です。62年といえば康煕帝の統治した年数と同じですが、かの康煕帝でも中国を徹底的に変えることはできませんでした。であれば、我々が一気に世界で最もよい国なるかことができるかといえば、それは難しい。まだまだ困難があり、端的にいえば、我々が目指す道というのはまだまだ遠いということです。」


【口の軽い軍人が多いな】
ハルピン工科大学を訪問していた徐光裕少将が、講演会の席上で「ウチの戴秉国北朝鮮金正日が大喧嘩したんだよ」とサーヴィス発言。
徐光裕少将:
「6者会談を復活させるって時に、北朝鮮より前に外交部がアメリカとサシで会談したってのが気に入らなかったらしい。戴秉国北朝鮮についたら金正日が凄いキレっぷりでね。大喧嘩だったらしいよ。」


【清華の軍服が思ってたより可愛い】
新入生恒例の軍事教練に参加した清華大学の章澤天ちゃんの軍服姿に、網民が萌えている模様。




【基本、みんな息が長い】
フォーブス・中国語版により「中国で最も稼いでいるスター」にて、女性のトップは王菲(全体3位)、2位が章子怡(全体5位)、3位に范冰冰(全体9位)が入った模様。ちなみに全体の1位は、50歳の誕生日を迎えたアンディ・ラウ