2005-01-01から1年間の記事一覧

【飲ませて酔わせて抱かせて握る】 1年半前に上海の領事館員がカラオケ小姐に手を出して弱みを握られたあげくに機密情報のリークを強要されて自殺しちゃった件について、中国外交部は「自殺の公表については、日本側から非公開にしてほしいと要望があった。…

【出る杭は打つ】 ニューヨーク・タイムズ北京支局の中国人スタッフ趙岩氏(43)が、国家機密漏えいの罪などで拘束・起訴された模様。 ちなみに趙氏は、国際ジャーナリスト組織「国境なき記者団」による、報道の自由に貢献した記者に贈る賞の今年の受賞者…

【訃報】 江沢民の後見人として知られる、海峡両岸関係協会の汪道涵会長が上海で死去。享年90。 【一番左。】 東方航空のキャビンアテンダントとグランドホステスが旧正月までの限定ユニフォームに。 デザインのモチーフは、もちろん唐装。 【Fly Boys Fly…

【えがった、えがった】 四川省成都の人民法院で、バイクで逃走したひったくり犯を車で追跡して先回りし、バイクを止めようとしたのに逆にバイクが突っ込んできてしまい、結果犯人が死亡したためにその家族から起訴されていた張徳軍さんに無罪の判決。 一躍…

【Jリーグ雑感】 森島にタイトルを獲ってもらいたかったなあ。。。 【評判は上々です】 12月10日に封切られる「SAYURI」に日本人舞妓役として主演している章子怡に対し、「小日本鬼子と寝た」「お前も歴史に無知なのか」などと中国国内で誹謗中傷の嵐が起こ…

【血も涙も商売道具ですから】 湖南省で、孤児院などの社会福祉施設が多くの赤ちゃんを買い取り、別の孤児院や子どものいない夫婦に売っていたとして公安に摘発された模様。 赤ちゃんを買い取った値段は1人800〜1200元(約1万2000〜約1万80…

【普通に食べたほうが美味しいって】 中国のフェミニスト団体が、裸の女性の身体にすしや刺し身を乗せて食べる、 所謂「女体盛り」を法律で規制するよう求めているらしい。 ちなみに2004年春には雲南省昆明市の日本料理屋が「女体盛り」を出したことに市…

【ケロロ軍曹ってあんた】 北京オリンピックのマスコット「五福娃」を使って日本の戦隊モノにしたパロディー「北奥戦隊(北京五輪戦隊)五福娃」というアニメが、中国のネットで密かな人気をよんでいる模様。中には先走って「五福娃は日本アニメのパクリだっ…

【はいはいお上手お上手】 2008年北京五輪のマスコットは、聖火、パンダ、ツバメ、魚、チベットカモシカのかぶりものをした赤ちゃんキャラに決定。ちなみに各キャラの名前を並べると 「貝貝(Beibei・魚)」、 「晶晶(Jingjing・パンダ)」、…

【文化の違いですから】 中国の大手インターネットサイト「新華網」の掲示板に、 昨年上海で披露された福岡の博多祇園山笠の写真が掲載され、「きもーい」とか「ださーい」といったような書き込みが相次いでいる模様。ちなみにアップされた写真はいずれも締…

【食べられたんやって、きっと】副葬品にパンダの骨=世界初、4000年前の遺跡から−中国 http://www.jiji.com/cgi-bin/content.cgi?content=050223221211X337&genre=int >約4000年前の同省官庄坪遺跡から発掘された動物の骨が >ジャイアントパンダ…

【さわやかマナーキャンペーン・・・ケッ】北京−オリンピックを控えてマナー向上に全力 http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20050219id28.htm>春節休み中、露店がびっしり並び、数万人でごった返す同市 >の地壇公園。特設ステージで、路線バスの様子を再…

【縁起でもない話】 さあ、問題です。 中国の人口は日本の10倍として考えてください。 昨年の日本国内の交通事故死者数は7358名でした。 では、中国の2004年交通事故死者数は、いったい何人くらいでしょうか?答え:http://www.nikkei.co.jp/china/society/2…

【中国でウルトラマン】 少し前のニュースですが。 「円谷プロ、中国版ウルトラヒーローを制作」 http://www.nikkei.co.jp/china/news/20050202c1822000_02.html 主人公は当然、中国人を起用とのこと。 あちらの国ではヒーローですら(ヒーローだからこそ?…

【訃報】 趙紫陽元総書記が死去。享年85。 【15年くらいかな】 趙紫陽総書記の訃報は、テレビ・ラジオでは報道してはいけないというお達しが出ているらしい。 新華社関係者: 「上からの通達で、理由は分からない。ラジオ・テレビではいつまで報道できない…