【食べられたんやって、きっと】

副葬品にパンダの骨=世界初、4000年前の遺跡から−中国
http://www.jiji.com/cgi-bin/content.cgi?content=050223221211X337&genre=int


>約4000年前の同省官庄坪遺跡から発掘された動物の骨が
ジャイアントパンダのものだったことを確認した。
骨は副葬品とされていたらしいですが、おそらく墓の主は歴史上はじめてパンダを食べてみた勇者(っつーかチャレンジャー)で、骨はその記念なんですよ、きっと。

このニュース見て思い出したのが、遣唐使の贈り物にパンダがあったという話。
時の皇帝(女帝)則天武后遣唐使粟田真人に下した物品目録の中に、つがいのパンダとおぼしき記述があるそうな。しかし日本側の記録には無い。則天武后は四川出身の人なので、パンダをプレゼントしたことは十分に有りうる話です。では、何故、日本側にその記述が無いのか。私の勝手な推測(オチ)では、遣唐使たちが帰路、船の中で食べちゃったんですよ、きっと。