2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【お勉強の時間です】 多維網が中国政治の新しい見方として、8つの派閥カテゴリーから分析する方法を提唱中。ちょっと解説してみましょう。 1 太子党:説明不要のボンボン派閥。次期国家主席の習近平を筆頭に、薄煕来、俞正声など中央政治局から軍(劉源)…

【右手にご注目下さい】 枝野、何の値段交渉やねん(笑)。ちなみに范冰冰の腰かお尻に手を回しているのは依田巽・元エイベックス会長です。 (鳳凰網)

【至福のひととき?】 広東省仏山市の63歳変態じいさんが、更なる快感を求めて約20センチの苦瓜を肛門に突っ込んでみたところ、すっぽり腸に入って出て来なくなってしまい病院に直行(爆笑)。開腹手術で取り出すことに成功したらしい。 ムリムリムリムリ! …

【本日のお詫び】 本日の中国語ニュースサイトはどこを開いてもカダフィの死体写真ばかりのため、ページを開く気にもなりません。代わりに昨日のニュースから、「中国で最も美しい人」トップ10に入った方々の画像でお楽しみ下さい。野郎が多くてオイラは楽し…

【文化体制改革の実態】 曖昧な表現で文革文革いうてた六中全会ですが、話し合われていたのはどうやら微博の実名制らしい(笑)。 (MSN産経 多維(ウォールストリートジャーナル)) 【泣くのは弱い立場の人民ばかりや】 相次ぐ事故で新規工事がストップし…

【黒社会の方が民主的とは(笑)】 20万人の構成員を抱え香港最大の結社と言われる「和勝和」の、トップである「坐館」を決める選挙が行われている模様。選挙は約1年かけて、20人の投票権を持つ元老たちの票を候補者が買い上げるという形で進めていくら…

【ここからが本番です】 「いやいや、まずは経済対策やろ!」という国内外のツッコミを他所に「文化体制改革」なる造語を謳った六中全会が本日閉幕。続いて地方の党大会・大型人事異動へと移っていきます。キーワードは「高学歴・経済通・若手」らしい。 (…

【略して文革】 15日から17期六中全会が開催されているワケですが、メインテーマが「文化体制改革」という、一見したらアレなテーマなのは何だろう。どうせ李長春のネーミングなんだろうけどさ。 【外国からのお客さまと飲んで食うだけの、簡単なお仕事です…

【チッ、おもんない】 遼寧省党代表大会が閉幕。夏徳仁党委副書記はどうやら生き残った模様。これも江沢民効果かのう。。。(中国共産党新聞) 【仁義なき戦い】 香港亜州電子視(ATV)の株主であるNorwares Overseas,Incが、ATVの破産申請を裁判所に提出。…

【「ハートスランプ二人ぼっち」でも聴きながら】 KINBRICKS NOWさんが拙ブログを転載して下さることになりました。ありがとうございます。 KINBRICKSさんが掲載している他のブログさんと比較しても、うちには特別読み応えのあるものはありませんが、まあ探…

【図体に似合わず小細工をしよる】 ウィキリークスに流れた顧某という南京大学教授の見解では、江沢民が習近平にゴーを出したのは、「あいつぁ太子党だからウチの息子にも悪いことせんじゃろ」ってな理由だったらしい。ちなみにムービースタアのことは趙紫陽…

【どっちも手先や】 蝶ネクタイの後任を決める香港特別行政区行政長官の選挙が、来年の3月25日に行われることを政府広報が発表。唐英年政務長官(既に出馬のため辞職)と梁振英行政諮問会議議長の一騎打ちとみられている。 【お見事ですっ! 軍師殿っ!!…

【北へ南へ】 北京で純真な学生を弄んだ罪作りなムービースタアは、今度は企業家のトンズラが相次いでいる浙江省温州市を視察。省トップ2名とともに周小川・中国人民銀行総裁と謝旭人・財政部長まで引き連れて地元の中小経営者達と会談した模様。 【あの衝…

【もうアカン】 ジジ本当に結婚してんじゃねぇか。。。しかも何だよ、この逆さ絵みたいな顔したスペイン人は。。。 【助さん格さん引き連れて】 国慶節休み初日に、ムービースタアは劉淇市党委書記・郭金龍市長とともに、北京航空航天大学の社区内にある野菜…

【やる気満々】 国慶節でのムービースタアのスピーチ。 温家宝総理: 「昨今の複雑な国際情勢の中、我々は積極的な財政政策、安定的な通貨および物価政策などを行い、国民経済の継続的な発展と国民の生活レベル向上に貢献してきた。 今後は更に科学方面での…