【やる気満々】
国慶節でのムービースタアのスピーチ。
温家宝総理:
「昨今の複雑な国際情勢の中、我々は積極的な財政政策、安定的な通貨および物価政策などを行い、国民経済の継続的な発展と国民の生活レベル向上に貢献してきた。
 今後は更に科学方面での発展に力をいれ、国民により幸福、安全で尊厳のある生活を提供する。また、改革開放政策を引き続き推し進めつつ、経済、政治、文化、社会の各体制の改革を行うことで、継続的な経済社会の発展を実現すると同時に、人権の保護、法の公正さを保ち、腐敗と社会の矛盾を排除し、公正な社会を目指す。また、香港、アモイ、台湾の同胞と協力し和平を保ちつつ、国民の一人一人、子孫代々まで続く幸福のため、また国家、民族の反映のため、我々は中国独自の社会主義の偉大なる旗印の下、訒小平理論、3つの代表思想に従い、邁進していく。」


【昔本体が飛んできたこともあったしね】
国慶節前になんとか打ち上げに成功した天宮1号ですが、発射2時間前には分離したロケットブースターが落下してくるということで、陝西省楡林市に住む10万人に避難命令が出ていた模様。


【第1巻はもう公開できないレベルの正史】
共産党下で進めているなんちゃって正史「中華民国史」では、蒋介石の評価が「抗日戦争期間のみ」肯定的なものになった模様。


【街全体がネズミ講
温州商人の名前で知られる浙江省温州市では、負債を抱えている企業の社長さんが2日で10人も失踪しており、さすがに市当局も動き出した模様。企業の融資を社長同士のネットワークで担保し合うという、温州独自の商習慣が連鎖失踪の原因とみられている。


【いつもの風景】
中国超級の上海申花杭州緑城の試合ではピッチでもスタンドでも乱闘騒ぎがあり、パトカー20台、装甲車1台がご出動となった模様。


【言いたい放題】
その中国足球界が日本サッカー視察を予定していることについて、川淵三郎氏は「銀座や新宿で買い物するだけで何の役にも立たない」と厳しいコメント。
川淵三郎
「私自身、アジアで最も早くW杯に優勝するとしたら中国だと思ってましたが、この20年の中国サッカーは本当に失望するものでした。これだけの人口を抱えていながら選手が育たないのは、これはもう指導者の怠慢としか言えません。急激な経済成長のために親が学業優先でサッカーをさせないという論調もあるようですが、それが関係者の言い訳にすぎないのは、日本を見てもらえればすぐにわかるでしょう。反則で相手の攻撃を止める、こんなことをする選手がいたら指導者はすぐに叱らなければならないのに、そうしない。これでは永遠にレベルがあがりません。もちろん、日本への視察は歓迎するし、我々のノウハウを全てお見せします。しかし、ただ海外のサッカーを見に行くだけではただの海外旅行と同じ、何の効果も生まれない。サッカー出身者でなくてもいい、サッカー好きじゃなくてもいい、マネジメントができる人材が中国サッカー界には必要なんです。」


【信じない、ボクは信じない】
ジジ・リョンの「また飛行機に乗って出発〜」というつぶやきから、「行き先はスペインのイビサ島。3日に噂のスペイン人男性と結婚式を行う」にまで噂が広がっている模様。