2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【これがワシの最後の晴れ舞台や!(笑)】 明鏡新聞によると、NYタイムズに27億ドルの蓄財を報じられたムービースタアは「ほな全部見せたるわいっ!」と通帳握りしめて公開の準備をしている、と知人が語っている模様。 (明鏡新聞) 【こういう博訊さんは大…

【中華では「悪妻を得れば領導」なんじゃあ!】 ムービースタアの銭ゲバ家族(嫁・息子夫婦・弟夫婦・母親)が、合計27億ドルもの財産を所有していることをNYタイムズが記事にした模様。 (NYタイムズ中文版) さらに今回の報道に関する、ムービースタア一族…

【多維VS明鏡VS明報・・・たまらんw】 常務委員に続く玉突き人事も注目を集めていますが、香港明報は組織部長に趙楽際、宣伝部長に劉奇葆が就任するという情報を掴んだ模様。さらに、郭声琨が孟建柱の代わりに公安部長に就任する模様。 (香港明報) ちなみ…

【ブルータスのこの号は買ったなあ。。。】 多維新聞が見つけて来た、偉大なる毛主席を使った広告シリーズ その1「フランス・シトロエン」。 その2、「オランダ・ING銀行」 その3、「日本・ブルータス(雑誌)」 (多維新聞) 【180°まわって民主派と手を…

【あと5年の辛抱】 十八大での常務委員昇格が困難とみられる汪洋は、「講話でついつい改革を語ってしまい、老害達への阿諛追従ができない」という欠点を克服すべく、副総理として中南海に戻る模様。なお、懐柔のターゲットは李鵬と尉建行。 (明鏡網) 【江…

【ワイルドだろ〜?】 お騒がせ慈善家として知られる陳光標氏が、「莫言氏が望むなら、俺の持ってる北京市の二環内の別荘を提供するぜ〜、ひとつは870平米、もうひとつは630平米もあるんだぜえ〜。買った時の値段は5000万元、家具・家電も完備だぜえ〜」とオ…

【香港style】 江南styleの世界的ヒットを受けて、早速香港では、イーキン・古巨基・曾志偉らがパロディを製作。なおPsy役には、体型がよく似ているTVBのプロデューサー・銭国偉が抜擢された模様。 (21CN) 【大陸style】 江南styleの世界的ヒットを受けて…

ツイッターで更新してると、間があくとブログの方がエラい溜まりますなあ。。。まだ試行錯誤のため、しばらくご容赦下さい。 【ごめんちゃい】 「中国人はホテルに泊めない」と発言していたティエリ・ジリエ氏が、発言を公式に謝罪。また、ファッション誌の…

【大董くらい連れてったれよ】 天津の交通事故に遭遇し5名が死亡したドイツ人観光団ですが、中国青年旅行社の"配慮"で無事だった人はダダ混みの故宮博物館・デザイン協力者がいびられている鳥の巣を見学、最後に全衆徳で北京ダック食わせてもらった模様。 (…

【農民工に関する考察】 日経ビジネスオンラインの福島香織さんコラムによると、反日デモやフォックスコン暴動の中心となっていたのは、都市部への出稼ぎ農民(農民工)の第2世代とのこと。 (日経ビジネスオンライン(要登録)) 【ゲルマン民族の大移動よ…

【それは盛り過ぎです】 インターナショナル・ヘラルド・トリビューンによると、次期様は文革後に知識青年がこぞって北京に帰ろうとする中、独り青雲の志を抱いて河北省の農村県に赴任、そこで終生の盟友・栗戦書と出会うのであった・・!って筋書きらしい。…

【ツイッター始めました】 テスト的に、集めたネタをツイッターで小出しにしていき、ブログでまとめることにしてみます。長文や画像は別に。まあ飽きるまでのお試しということで。 ちなみにツイッターアカウントは、ujc@is_say_no_sayです。 【記念すべき初…