2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【刮目して見よ】 昨年11月にオープンした、河南省唐河県の馮友蘭(中国の哲学者)紀念館の展示室中央にまします、偉大なる毛沢東主席の嫡孫にして人民解放軍最年少の将軍であらせられるバウバウ、もとい毛新宇閣下の最新の題詞です。 ・・・もう誰か言って…

【人生いろいろ】 元ユニバーシアード王者にして前科一犯にして元リストラの星にして現ホームレスの張尚武氏が、北京の目抜き通り・王府井の地下鉄東方新天地出入り口に出没。今回は自分の体操選手時代の写真に、「張尚武体操公演会」というカードまで用意し…

【食事も喉を通らないくらいに】 四川省カンゼでの暴動について、アメリカは「次期さまが2月にアメリカ来た時の話のタネにしてやる」と待ち構えている模様。 (日本経済新聞) 【相手が嫌がることをやる外交】 イギリス外務省のブラウン次長も、アメリカに続…

【あんましありませんでした】 春節ということで、美女の「新年好!」な画像を集めてみました。 楊幂さん UP girls ちびっこ 【スタアは出張料理人だった】 《ムービースタア年越し写真集》 2012年、甘粛省にて。餃子作りに精を出すスタア 2011年の安徽省で…

【年金リーグめ。。。】 コート・ジボワール代表のディディエ・ドログバ選手が今年の7月から上海申花でプレーすることに同意した、とイギリス紙が報道している模様。お値段は3年契約で週給27万ポンド(約3200万円)とのこと。 (鳳凰網) 【岡ちゃん開幕前か…

【多維による十八大人事予想その2】 年明けすぐに出してくれました。早速その1と比較してみましょう。 序列 職務・担当 その1予測 その2予測 序列第1位 国家主席他 習近平(59) ⇒習近平(59) 序列第2位 全人代常務委員長 俞正声(67) ⇒俞正声(67) 序列第…

【史上最高の政協委員誕生】 身長229cmの元NBA選手・姚明氏が上海市政協委員に当選。 (BBC中国網) 【やっぱり蟹か(笑)】 南方日報によると、広東省珠海市建築工程有限公司董事長で政協委員も務める劉立平という人が、「港珠澳大橋の大陸側に、平和と繁栄…

【やっぱりおかしいぞ、この国】 地の利を活かして東京国立博物館「故宮展」に開館前に着いたものの、まだなかには入れず、「清明上河図」は既に200分待ち。。。

【お間違えのないように】 年明け早々「清明上河図」が来て大騒ぎの東京国立博物館「北京故宮博物院200選」展ですが、清明上河図は100分待ちだそうで。。。(呆) 展覧会そのものは2月19日までありますが、清明上河図の展示は1月24日までなのでご注意を。 (…