【食事も喉を通らないくらいに】
四川省カンゼでの暴動について、アメリカは「次期さまが2月にアメリカ来た時の話のタネにしてやる」と待ち構えている模様。
(日本経済新聞)


【相手が嫌がることをやる外交】
イギリス外務省のブラウン次長も、アメリカに続いて「事件の詳細を公表し、チベット人の不満の解消に努力すべき」とコメントを発表。
(BBC中文網)


【情けない】
日本外務省は、この手の話題は完全スルーの模様。


【スクープか飛ばしか】
産経新聞が、「北京郊外の高速増殖炉の開発実験炉で2011年10月に事故が起き、現在も停まっているらしい」という日本原子力機構関係者の情報を記事にした模様。
(MSN産経)


江沢民死去の時はスルーしたくせに】
中国原子力科学研究所の万鋼院長は、中央網絡電視台の取材を受けて産経の記事に対して「実験は2011年の7月に終わって、今は冷温停止の状況にある。10月に稼働なんかしとらんし、中央制御室にベッド持ち込んでいるとか、言いがかりも甚だしい」と完全否定のご様子。
(多維新聞)


【悪いのは産経です】
日本原子力機構は広報部長の名前で「未確認の情報が報道関係者に伝達されたことは誠に遺憾」と声明を発表。情報自体はあったみたいですね。
(原子力機構のプレスリリースより)


【アンタは50、嫁は45】
劉徳華さんは、待望のベイビーについて「女の子が6月に生まれる予定なんだよ!」とファンミーティングで発表した模様。
(多維新聞)