2002-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【アホですか】 山東省済南市で、定員31人の5倍以上の163人の乗客を詰め込んだ夜行バスが警察当局に摘発された。乗りすぎて重くなり、高速道路を黒煙を上げてノロノロ運転していたため、検問の網にひっかかったらしい。 【バカですね】 泥酔した日本男…

【ご到着】 ブッシュ大統領が北京に到着。早速、江沢民・国家主席との首脳会談に臨んだ。 今後は清華大学で講演会・万里の長城見学などを行う予定。 【教育部指定映画】 映画「訒小平」日本でのロケ無事終了。改革開放を進めた偉大な指導者の一生を描く、感…

【炎のランナー】(情報提供ありがとうございます) 北京オリンピックの聖火リレー、チョモランマ越えを提案。 中国登山協会が、2008年に北京で開かれるオリンピックの聖火リレーで世界最高峰のチョモランマ(海抜8848メートル)を越えることを提案したとのこ…

【弱すぎた男】 米ニクソン政権が71年に歴史的な大統領訪中の準備のため密使を送ろうとした際、当時国連大使だったブッシュ元大統領の派遣を検討したものの、キッシンジャー大統領補佐官(当時)が「ブッシュは弱すぎる」と強く反対し、結局、補佐官自身が…

【過年好!】 北京は爆竹禁止のはずなのに、外でバンバン何かが鳴ってます。 アメリカ軍の空爆とでも思えというのでしょうか。 【やはりこの人に祝ってもらいましょう】 金正日総書記は、平壌で新しく赴任した中国の武東和・駐朝鮮民主主義人民共和国大使と…

【牽制球ですか?】 金正日が春節直前に急遽北京入りするらしい。 おそらくは、春節明けに訪中するブッシュ大統領への牽制か。 【要求しなくても、死刑DEATH】 遼寧省で、「法輪功」の信者が家族に「昇天円満」させるために、眠っていた妻と娘を鉄製のつるは…

【人気者】 中国ではオサマー・ビン・ラディンの携帯ストラップやライターなど、ラディングッズが流行っている模様。 そんなにアメリカが嫌いですか。 【君よ知るや南の国】 中国が、英国を抜いてニュージーランドの最大の移民供給国となったことが判明。こ…

【当たり前】 韓国側が強く希望していた、W杯開幕式への江沢民国家主席の参加は、スケジュールの都合で取りやめとなった模様。 鄭夢準・韓国サッカー協会会長(次期大統領候補)は訪韓を強く希望していたが、秋の党大会でそれでころではない、というのが中国…

【氷山の一角】 日本の宮城県で、失効した旅券で出入国したとして日本人親子3人を旅券法違反(失効旅券行使)の疑いで逮捕した。 調べでは、3人は昨年7月と9月、11月にそれぞれ北京の日本大使館で旅券をなくしたといって「帰国のための渡航書」をもら…

【報復関税が撤廃されたとたん】 胡錦涛国家副主席が、北京・人民大会堂にて奥田碩・トヨタ自動車会長と会談。恐らくは天津の夏利自動車買収のお願いかと。 【独占禁止法】 中国移動は、昨年1年の携帯電話加入者数が3802万人と発表。昨年1年の中国全体の加入…