【弱すぎた男】
ニクソン政権が71年に歴史的な大統領訪中の準備のため密使を送ろうとした際、当時国連大使だったブッシュ元大統領の派遣を検討したものの、キッシンジャー大統領補佐官(当時)が「ブッシュは弱すぎる」と強く反対し、結局、補佐官自身が訪中したとキッシンジャー自身が暴露。


その「弱すぎる男」の息子がもうすぐ訪中します。気がつけば30年の歳月が流れておりました。


【氷山の一角】

湖北省の広告会社が、訒小平の肖像を勝手に使って白酒の広告ポスターを作成したということで、広告会社は処分の上ポスターはすべて没収されたらしい。

中国は、いわずと知れた海賊版天国。もちろん肖像権なんてあって無きがごとしです。
毛沢東訒小平に限っても、彼らで稼いでいる人はうようよしています。現に、僕が時々行かせてもらってる、元毛沢東の別荘だった四合院を改築したワインバーのメニューには、彼らがしっかりと載っています。まあ、さすがに加工はしていませんが。中国の版権・肖像権の話は置いといて、一つだけ断言できること。没収された会社、絶対なぜ没収されたかわかってません。「訒小平同志の写真なんて、どこも使っているじゃねえか!」と憤慨していることでしょう。
中国の田舎ってのは、そんなもんです。


【何獲ってたんだ?】

フィリピン海軍は、1月31日、2月1日の両日に、フィリピンの自然保護区に不法に侵入したとして中国の4隻の漁船を拿捕した。
中国側はこの件について、「この問題を注視している」「しかるべき人道的待遇を与えることを望む」と発表したにとどまっている。

4隻で95人って、不思議な漁船です。