2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【別に”薄”の字も出してないのに】 大陸の経済系メディアである「財経国家新聞網」が、「大連に本拠を置く実徳集団の徐明董事長が経済案件に関わる疑いで3月15日に拘束。現在、メインバンクの中国建設銀行も実徳集団への資金を回収している模様」と報道。な…

【じいちゃん期待しすぎ(笑)】 パパは失脚、イギリスのパパは不審死と、不幸のズンドコ状態の薄瓜瓜さんですが、2009年の「南方週末」インタビューにて名前の由来を答えていたのでご紹介。 Q:あなたの名前はなんで「薄瓜瓜」なんですか? 瓜:ボクはまだ…

【面子の国でっせ】 北京・上海と行われた「活力日本」展が、今回は香港で開催。イメージキャラクターを務めるAKB48の前田敦子・仲川遥香・増田有華がミニライブとトークショーを開催。 (時事通信)日中国交回復40年記念と震災復興を銘打った大規模な中国向…

【どんだけー】 解任された薄煕来がいるといわれる北京では、「銃声が聞こえた」「空港が封鎖された」「長安街で厳戒態勢が取られている」「釣魚台に外国メディアが集められている」「北京武装警察管轄の部隊が中南海などを占拠、胡錦濤と温家宝は既に軍事ク…

【「仁義なき戦い」のテーマ曲でどうぞ】 14日の両会記者会見で「もう3時間もしゃべっちゃったよ〜」などとニコニコ語っていたムービースタアですが、その直後に重慶市人民代表団の幹部達と自ら対面、その場で「薄と王の小僧はクビじゃけん。お前らわかっと…

【イエローシグナル】 薄煕来の妻である谷開来が、すでに逮捕されていると台湾「旺報」が伝えている模様。 (多維新聞) 【中国サッカー界の危機】 明鏡新聞網が薄煕来と関係のある大企業トップ(万達集団・王健林、実徳集団・徐明など)が調査を受けている…

【緊急速報】 薄煕来解任。後任は張徳江・国務院副総理が兼務。 (新華網) 【君の名前は忘れないヨ】 ちなみに王立軍・重慶市副市長も、正式に解職が決定。後任は何挺・青海省副省長(50)が就任する模様。 (新華網) 【こういうやつが出世するんです】 ち…

【両会いろんな提案シリーズ】 暖器を南に延長しよう(張暁梅政協委員) 春節期間の鉄道混雑を緩和するため、高速道路を無料にしよう(馮世良・遼寧省糖尿病治療センター院長) 饅頭や面条といった生活必需食品の増値税をなくそう(李竟政協委員) 建設後2…

【多維渾身の現場レポート】 本日の両会は重慶市人民代表のメディア開放日だったものの、多くの海外メディアが「事前にネット申請をしていないから」という理由で会見場に入れてもらえず、揉み合いの混乱状態になっている模様。以下、多維新聞のレポートを順…

【生存報告】 ネット上で失脚説が流れた章泌生・解放軍副総参謀長が、両会の映像にちらりと登場した模様。 (多維新聞) 【絶賛開幕中】 全人代が開幕し、本日はスタアによる約2時間の基調報告がございました。そういや微博デビューはどうなったんだ? (鳳…

【脱落2人目】 全国政協スポークスマンの趙顧正が、「王立軍は届け出して人民代表大会には参加しない。現在彼は関係部署の調査を受けており、それ自体は進展を見せている。」と発言。なお続けて薄煕来に関する質問に対しては「重慶は経済発展・社会発展が非…