【「仁義なき戦い」のテーマ曲でどうぞ】
14日の両会記者会見で「もう3時間もしゃべっちゃったよ〜」などとニコニコ語っていたムービースタアですが、その直後に重慶市人民代表団の幹部達と自ら対面、その場で「薄と王の小僧はクビじゃけん。お前らわかっとるのう?従わん奴は中央を敵に回すっちゅうことやど」と凄んでいた模様。
(多維新聞)


【うるせえ、その通りだよ】
BBC中文網さんは、「薄煕来の解任で一番大騒ぎしているのは日本、特に経済界」と喝破しておられる模様。
(BBC中文網)


【ええヅラありまっせ】
というわけで4月6日の訪日お待ちしてまっせ、王岐山さん。
(共同通信)


【こらまた微妙な】
微博で重慶の解任劇発表の前に「薄煕来は政協副主席、黄奇帆は中央直属機関の副書記に転出し、張徳江重慶市党委書記、孟学農が重慶市長、青海省副省長の何挺が重慶市副市長にそれぞれ就任」という謎のつぶやきが流れていた模様。
(多維新聞)


【早いよ】
薄煕来解任を受けて、ロイター社が十八大の常務委員予測を発表。
習近平李克強・汪洋・王岐山劉雲山李源潮張徳江張高麗・俞正声。
(REURERS)


【芸能人はつらいよ】
張芸謀と女優の陳婷が結婚しており既に子供が一人いることを、女優の何珺さんが微博で暴露。ついでに「一ヶ月の生活費が10万元で、無錫の豪華な一戸建てに住んでいるんだって〜」などと頭のよくない暴露までしている模様。しかしながら民生局には届け出が出ておらず、事実婚なのかただの宣伝目的の嘘暴露なのかは未だ不明。
(鳳凰網)