2001-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【ついにきた】北京市気象台の観測では、本日の最低気温は0度。でも、最高気温も15度はあるとのこと。 【顔見世】胡錦涛・国家副主席が、イギリスのブレア首相と会談。 【ぼろ儲け】第1回目の中国サッカーくじ(足球彩票)の売上が2000万元(約3億円)と発表…

【APECレンジャーじゃあるまいし】気がつけばAPECが終了。それにしても、最後の記念写真で着てたあの服はいかがなもんか。 【素朴な疑問】先日ハワイにて、およそ一世紀にわたる生涯を閉じた張学良の葬儀がアメリカにて行われた。中国では張学良を、「偉大な…

【いつか行く 道とはかねて 知しかど 昨日今日とは 思わざりしを】2002年W杯アジア最終予選B組 中国1−0オマーン(ダフ屋うずまく瀋陽)中国代表、ワールドカップ出場決定おめでとう。 日本(か韓国)で待ってるよ。3連敗で帰るなよ。3連敗だろうけど。 【何…

【リーチというか、チェックというか、ドンジャラというか】サッカーW杯アジア最終予選B組で、第2位につけていたUAEがカタールに敗戦。結果、7日の中国VSオマーン戦で中国が引き分ければ同組1位通過が決まり、ワールドカップ初出場が決まる。 【観光シーズン…

【これこそ国辱じゃないのか】8月5日に北京で行われる予定だったが挑戦者が首を痛めたとかで延期になっていた、ボクシングヘビー級タイトルマッチ・ホリフィールドVSルイス戦が本日正式にキャンセル。プロモーターのドン・キングは; 「これはアメリカでのテ…

【この佳き日に】中国各地から集まった52組のカップルが、中華世紀壇にて合同結婚式。文鮮明関係ではなく、壷も売られてなかった模様。 【祭りの前】10月7日の試合にでもワールドカップ初出場が決定するため、会場となる瀋陽では早くも出場決定記念の準備を…

【今宵の月のように2】 午後9時現在、すごくきれいな月が出てます。 【国家主席よりも人気のある人】 朱鎔基・国務院総理が中国建国52周年パーティーの席上で講話を発表。そのスピーチの最後の部分を紹介。 「中華人民共和国成立52周年のために、 中国の繁…