【ついにきた】

北京市気象台の観測では、本日の最低気温は0度。でも、最高気温も15度はあるとのこと。


【顔見世】

胡錦涛・国家副主席が、イギリスのブレア首相と会談。


【ぼろ儲け】

第1回目の中国サッカーくじ(足球彩票)の売上が2000万元(約3億円)と発表。ちなみに一番売上が多かった地区は広東省マカオに近いだけあってお盛んなご様子。


【高飛び】

中国代表のFWで、瀋陽所属の張寧玉にイングランドプレミアシップのレスター移籍の噂が。告訴された次の日にこのニュースが出るとは、何か匂う。


【何食べてもやばいんだから、何食べても大丈夫】

国家質量監督検査局の発表によると、全国にて無作為に選んだ23の野菜市場にて検査したところ、国家が規定している農薬残存量をこえた値をしめした野菜が47.5パーセントにのぼった。つまり半分は食べたらヤバイ野菜ってことですか?


【ワールドワイドに】

中央電視台と香港の鳳凰衛視が合弁で全世界に発信する中国語衛星チャンネルを設立。しかし、合弁会社の場所がイギリス領のバージン諸島なのはどういうこっちゃ。


【あ、あ〜(爆笑)】

「男子漢」の自販機が、うちのアパートの隣に設置されているぅ〜。