2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【2012年18期党大会人事予想ー個別寸評編①】 前回のエントリーでグダグダと述べたのは ・現在の中央政治局常務委員9人中、7人が引退。 ・候補は68歳未満(2012年段階)中央政治局委員11名から選出。中央委員からの二階級特進はなし。すでに常務…

【第六世代の旗手ピーンチ】 BBCの報道によると、内蒙古自治区シリンゴル盟で起きた、メルゲンさん死亡事故に端を発する一連のデモに対し、内蒙古自治区党書記の胡春華が27日に現地学生と対話集会を持つなど事態の収束を図っている模様。一方で30日には…

【2012年18期党大会人事予想ー総論編】 《はじめに》 勝手に来年の指導部人事などを予想してみたいと考えています。まあ釜の蓋が開くのは来年秋なので、信憑性が高いというよりも蓋然性が高い、程度の予想と思っておいて下さい。なお、カッコ内の年齢…

【最終日に】 中国政府はようやっと「金正日委員長が中国を非公式訪問した」と発表。非公式訪問なので、写真や胡錦濤や温家宝との会談内容は公にしてくれないってさ。 【なんとか最後までもった模様】 その金正日総書記は丹東から北朝鮮にお戻りになった模様…

【桃の夭夭たる・・・】 ANAと香港の投資会社が合弁で設立したLCCのブランド名が「Peach」と発表。中国語圏ではめでたい、日本では「かわいい」イメージってんで選んだんだろうけど、アメリカ人が見たらえらく興奮するネーミングですわな。hooters扱いされる…

【死刑DEATH】 2000年にホテル従業員の女性を殺害した上で屍姦、さらに2010年にスーパーで強盗殺人を犯した江西省贛州市の呉某に対し、贛州市中級法院は死刑の判決。 【こいつも「イエス、ミシミシ」のクチか】 上海の東華大学にて、言語障害を持つ男子学生…

【田舎の誇りを汚してからに】 貴州省安順県文化局が張芸謀監督を告訴した件で、地方裁判所は告訴を棄却。健さん主演の「単騎、千里を走る」の劇中にて、街の無形文化財である「安順地劇」を「雲南面具劇」と呼ばれたことに、名前を間違えられた「署名権」の…

【「明報」ってところがまたねえ。。。】 尖閣諸島付近にて突撃してきた中国船の船長・旦(袪)其雄氏が香港紙「明報」の独占取材を受け、「日本の役人から暴力を受けた!」とほざいているらしい。そんな度胸のある海保職員がいるかってんだ。。。と思ってた…

【被災地で泣かせたら森繁久彌級】 温家宝総理が日中韓首脳会談のため来日。仙台空港に到着してすぐに近くの名取市閖上地区を訪問した。その後福島市にて引きこもりと合流、韓国の李明博大統領と3名で市内の被災地を訪れる模様。 【おいでませ東京】 震災後…

【お前らもカンフーサッカーか】 アジアチャンピオンズリーググループ セレッソ大阪 4-0 山東魯能 セレッソ大阪の得点:ホドリゴ・ピンパォン(39分)、清武(47分)、乾(73分) 、倉田(81分) 紅牌:崔鵬(19分+75分) 黄牌:レナト(15分)、劉金東(22分)、鄭卓翔…

【いよいよやばいぞ、温家宝】 4月下旬に香港要人と面談した温家宝総理の発言が、権力闘争好きの憶測を呼んでいる模様。発言中の「負の残滓」とは薄熙来重慶市書記が押し進めている「唱紅」活動のことを暗示しているとされており、間接的に薄熙来を批判した…

【風見鶏でしょうか、いいえ、ルーピーな鳩です】 習近平国家副主席と鳩山由紀夫前首相が会談。前首相なのに言動がDQN認定されてしまっている鳩山氏は福島第一原発事故に関して、 「空と海が毎日汚染されてしまっていることを申し訳なく思う。」 「日中双方…