【最終日に】
中国政府はようやっと「金正日委員長が中国を非公式訪問した」と発表。非公式訪問なので、写真や胡錦濤温家宝との会談内容は公にしてくれないってさ。


【なんとか最後までもった模様】
その金正日総書記は丹東から北朝鮮にお戻りになった模様。でも国境までは後継者といわれる金正恩氏が出迎えたりと、やっぱりみんな不安で不安で仕方なかったみたい(笑)


【広告効果なし(笑)】
清華大学の第四教学楼が「ジーンズウエスト楼」となってすぐ、プレートにペンキが塗られて「我愛清華 四楼」と上書きされちゃった模様。


↓こんな惨状

(左上に小さく「我愛清華」の文字が)


【次の中全会が心配でしょうがない】
人民日報に温家宝総理を批判したと思われる論文が掲載。名指しこそしていないものの、
・中央規律検査院の署名付き
・「ある事ない事しゃべって党と国家のイメージを傷つけている」と発言内容が問題であることを明示
・「党内でどのような高い地位にあったとしても」と、高位の幹部であることを暗示

以上の事から、ほぼムービースタア1択と思われる。


【安かろう、悪かろう】
復活した日本ツアーで4日間1980元など激安パック料金が出ていることに対して、国家観光局が注意を促している模様。

鄭保壘・中国国家観光局大阪駐在事務所所長:
「そら要注意よ。一時的な販促やとは思うけど、いくら何でも日本の物価考えたら適切とは言えんわな。
 よう考えてみいや。2000元足らずなんて往復の航空チケット代にもならんで。もし仮に旅行社が無料同然の航空券を手に入れたとしてもやなあ、3日分のホテル代やろ、日本国内の交通費やろ?アンタ知っとるか?関空から大阪駅まで出るのだけでも100元近うかかるんやで?サウナやカプセルホテルに泊まるにしても300元や。それだけでもう梅田でお好み焼きも道頓堀でタコヤキも買えへんがな。来たはいいが北新地や戎橋を歩くだけなんて殺生な話やで。飛田新地を通り抜けるだけなんて蛇の生殺しもええとこやがな。まああれはあれでみるものがあるけどなあ。。。まあともかくや、ろくな観光地にも寄らんとか何でも自腹やとか、そんなんトラブルの元やで。せっかく楽しみに旅行に来るんやから、きちんとどんな旅行パッケージかくらいは確認して欲しいもんやわなあ。」


【いいぞー やれやれー】
中国訪問中のマイクロソフトCEOスティーブ・パルマー氏が講演会の席上、中国の著作権に対する問題にかなり言いたい事を言い散らかしている模様。

ティーブ・パルマーCEO:
「パソコン本体の売り上げはアメリカと中国で同規模なのに、我がwindowsの中国国内売り上げは、アメリカの約5%にすぎない。どういうことだ?中国のPCのほとんどがアップルかリナックスってことか?
 これを言うと、この国のヤツらはすぐに『正規品のソフトウエアが高すぎるから、海賊版がもてはやされるんですよ』なんて反論しやがる。しかしこれも変な話だと思わないか?私は中国14億人全員がパソコンを買えるとは思っていないが、パソコンを買う金のある人だったら、ソフトウエアは買えるはずじゃないのか?それにだ、パソコン1台当たりにおける我が社の売上高でいうなら、なんと中国はインドの6分の1しかない。人口1700万人のベルギーよりも下だ。こんなことってあるか?
 私はこれまでも、中国政府に問題の善処を求めてきたし、著作権問題は米中の貿易交渉でも中心議題になりつつある。しかし中国政府は問題の存在を認めてはいるが、『改善策は取っている』と壊れたテープレコーダーみたいに繰り返すだけだ。」