2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【人事情報です】 チベット自治区党委書記の張慶黎(60)が河北省委副書記に転出し、間もなく定年を迎える張雲川・河北省党委書記(65)に代わりトップに立つ模様。後任には陳全国・河北省長(57)がチベット自治区党委書記に就任。 他には白恩培・雲南省党…

【ちょっと奥さんメロドラマ観てる場合じゃないわよ!】 セシリアのマネジメント会社が、セシリアとニコラスの離婚を正式発表。事務所からの離婚声明: 「張柏芝そして謝霆峰は、正式に離婚を決定したことを発表します。離婚の協議は、すでに円満に解決しま…

【四川料理は堪能しましたか?】 バイデン副大統領は北京の後は四川省に移動。蒋巨峰省長と会談した翌日に都江堰へ視察に赴き、その後四川大学で講演を行ったりと大忙しだった模様。ずっと隣に習近平がいたのでコレステロールは余計に摂取してしまっただろう…

【突撃!となりの昼ご飯〜あまり胃腸が強くないご様子】 訪中しているバイデン・米副大統領は習近平国家副主席と会談後、鼓楼近くの小吃店に入り庶民の味を堪能した模様。総勢5名で頼んだメニューは、炒醤麺5椀、包子10個、拌黄瓜、糖拌山薬、涼拌土豆絲、可…

【暑中お見舞い申し上げます】 連日40℃近い高温の成都では、こんな場所で麻将を楽しんでいる模様。 【アホ、ボケ、カス、死ね】 なーんの管理もしてないことが次々と暴露されている故宮博物院では、図書館に所蔵していた古籍約20万冊のうち100冊以上…

【長いものには巻かれるざんす】 香港訪問中の李克強・国務院副総理と蝶ネクタイが会見。 【瓜瓜に英語教えてもらえ】 開通したばかりの重慶市地下鉄では、下車アナウンスの「请准备下车」の英語アナウンスが「Please prepare to get out」と、なぜか「出て…

【ロストワールド】 新浪微博の世界では大連が街ごと消えた模様(笑)。これが証拠画像。 【急ぐっぺ〜冷やすっぺ〜】 四川では宜賓で42℃を記録するなど猛暑が続き、とうとう成都電業局の電力供給能力を超えた模様。市内の地区では発電機器がオーバーヒート…

【大連の化学工場デモについてですが】 デモで叫ばれている「工場建設当時の市トップの責任を問う声」っていうのがミソですな。当時のトップはつい2ヶ月前に謎の転出を果たした夏徳仁(大連市長→大連市党委書記→遼寧省党副書記)ですから。新任の唐軍はバリ…

【三國志イベント多いな〜】 貴州省黔西県で城管と住民が衝突。きっかけは城管が路上で物を売っていた女性に暴行・積み荷を没収したことから住人が抵抗。数千人単位の暴動に拡がった模様。 【度が過ぎると嫌われますよ】 中国で一番治安のいい都市なんていい…

【ボランティアという名の見せしめ】 ユニバーシアード深圳大会でボランティアに支給されるユニフォームがとってもださいと話題に。 なぜにパンツ付き(笑) 持つのも恥ずかしいご様子。 ちなみにデザインしたのは、361°というブランドらしいです。 【被害者…

【長沙といえば華興会】 長沙市の北山鎮で1万人を超す人民が警察が衝突。原因は鎮の水源地に危険廃棄物や医療廃棄物などの処理施設を建設しようとしたことへの反対だとか。 【チョー金持ちオッサンです】 范冰冰が妊娠している、相手は恒大集団総裁の許家印…

【あらあら】 胡錦濤子飼いのはずの張春賢・新疆ウイグル自治区党委書記ですが、親分からは「生温い」と判断されたようで、早速孟建柱公安部長が国家反テロ小組工作会議をウルムチで開催。「テッテ的にせなアカンで」と発破をかけた模様。 【身の程知らず】 …

【残念な訃報】 急性心筋梗塞で練習中に意識を失った、サッカー元日本代表の松田直樹氏が松本市内の病院で死去、享年35。 【脇汗のアノ人です】 ワールドカップ3次予選直前にも関わらず監督探しなんぞやっている中国国家隊は、どうやら元スペイン代表監督…

【松田ァ。。。】 お前が闘うピッチはそこちゃうぞ〜。早く戻って来い〜。。。 【これぞ中華的処世術】 鉄道などのインフラ担当でもある張徳江・国務院副総理が温州での事故発生翌日から姿を見せていないことについて、明報は「失脚じゃない。来年の党大会ま…

【いや展開が早い早い】 新疆ウイグル自治区で起きた連日の大立ち回りについて、当局はイスラム過激派によるテロと断定。うち1件についてはパキスタンの「東トルキスタン・イスラム運動(ETIM)」のキャンプで訓練を受けたとして、パキスタン政府に中国の対…

【ウイグルナイフVS中華包丁】 新疆では30日、31日と連日にわたり、刃物を持った複数の男が人ごみに突撃・襲撃し武装警察や通行人合わせて13名が死亡、43名が負傷するという大立ち回りがあった模様。ちなみに容疑者側の死者は合計6名で、他に1名が拘…