【あらあら】
胡錦濤子飼いのはずの張春賢・新疆ウイグル自治区党委書記ですが、親分からは「生温い」と判断されたようで、早速孟建柱公安部長が国家反テロ小組工作会議をウルムチで開催。「テッテ的にせなアカンで」と発破をかけた模様。


【身の程知らず】
湖南省湘潭市広電局の熊興保局長が、マイクロブログに「毛沢東主席をテーマにした野外劇を作るんだけど、ジェームズ・キャメロンの連絡先誰か知らね?プロデュース頼みたくてさあ」と発言をしたらしい。熊局長は続けて「キャメロンって3Dが凄いだろ?俺たちの自然も凄いからさ、それにあの人の3Dが加われば、きっと受けると思うんだよ」と妄想が広がっておいでの模様。


【日頃の鬱憤】
女子スピードスケート・ショートトラックの金メダリストである王濛選手が代表合宿中に無断外出し泥酔、注意をした監督を殴るなどのご乱行で即日追放となった模様。


【アジアはグロもんの宝石箱や〜 by彦麻呂 】
フォーブスが発表した「世界のグロ食品トップ10」にも、皮蛋は8位でランキングした模様。ちなみに他のランクインは以下の通り;
1位 馬の乳を発酵させた酒(モンゴル・中国)
2位 サメの肉を発酵させたやつ(アイスランド
3位 酒に蛇をつっこんだやつ(アジアの色々な地域)
4位 孵化直前のアヒルちゃんの卵をゆでたヤツ(フィリピン)
5位 シベット(ジャコウネコ)のウンコを煮だしたコーヒーみたいな飲み物(インドネシア
6位 エビの酒浸け踊り食い(中国)
7位 ツバメの巣(中国)
8位 皮蛋(中国)
9位 チーズにウジ虫入れたコルシカ料理(イタリア)
10位 羊の頭の燻製(ノルウェー


【おめでたう】
歌手の張傑とタレントの謝娜が9月に結婚するそうで。