2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【はいはいすごいすごい】 建党90周年記念日を前に、気合いが入りまくっている薄煕来。重慶では10万人集めたんだって(呆)ではその開会式の様子をどうぞ。 合図を送る薄煕来。すると・・・ 【おいこらメリケン】 重慶での紅いイベントには、なんとキッ…

【人民日報に怒られる】 建党90周年を目前にぴりぴりしているのに、ムービースタアはイギリス・ロイヤルソサエティーの講演会でまた「政治体制の改革を!」とやっちゃった模様。温家宝総理: 「現在の中国社会には腐敗官僚の存在があり、人民の得るべき権…

【ちょっと奥さん奥さん!】 北京で「財神客桟」のプレミア上映会に参加したニコラスが、離婚騒動について単独会見。ニコラス・ツェー(謝霆峰): 「オレは片親の家庭で育って、嫁さんも片親で育った。しかし両親を恨んだりはしていないし、それどころか最…

【捕まったかな】 広州大学で行われようとしていた裸サイクリングは直前で中止。主催者の「野驢」さんは「個人的な理由により中止となりました。みなさん本当に申し訳ない」というメッセージを残して以降、連絡がとれない模様。「野驢」さんは安徽省出身の1…

【チョウ・ユンファの袁世凱は観てみたい】 「建党偉業」の評価がとってもステキなことについて。 IMDc(Internet Movie Database)・・・1.8点(10点満点、915票) Verycd・・・2.3点(10点満点、1万5千人が投稿) 豆弁網と時光網(大陸の映画評価サ…

【ご帰還】 拘束されていた艾未未氏が82日ぶりに釈放され、北京市の自宅にご帰宅。疲れた表情をしていたものの、身体に問題はない模様。 艾未未: 「悪いが何も話せんよ。仮保釈扱いなんじゃ、わかってくれい。」 【これぞ呉越同舟】 中国とベトナムが19…

【水戦争】 中国の南水北調・西線計画(西線調水計画)に、インドが猛反対。中国の計画では旱魃や砂漠化対策として、チベットを流れるヤルンツァンポ川にダムを建設して新疆ウイグル自治区まで水を引く計画が立てられているが、この川はブラマプトラ(ジョム…

【殺れい、殺ったれい!】 瀋陽市瀋河区の楊暁松・工商局長が泥酔して新聞社に殴り込んでトラブルに。その様子を記者がマイクロブログで実況したために大騒ぎとなり、楊局長は停職となった模様。 原因は楊局長の息子夫妻が経営する店のちまきにカビが生えて…

【外交官とは井上公造みたいな仕事】 ウィキリークス公電暴露中にあった、領導たちのネタ。 ・胡錦濤は99年頃にCCTVの女子アナウンサーと不倫関係にあり、江沢民の怒りを買った ・習近平は実はバツイチ。過去のお相手は元駐英大使の娘さん ・習近平は学生…

【オオカミが来るぞ】 ミャンマー北部カチン州の中国国境近辺で発生した、ミャンマー国軍とカチン族武装勢力との武力衝突についてあのお方から意味深な発言が。 洪磊報道官: 「国境ね、そりゃ注視していますよ。お互い平和的に解決して欲しいもんですな〜」…

【汪洋大慌て】 広州郊外の暴動が続いており、とうとう広州軍区から兵士を派遣するまでに拡大した模様。現在は平穏を取り戻しているが、警察ならびに軍隊の姿は至る所に見えるらしい。 【挑発しまっせ】 ベトナムで1979年の中越戦争以来31年ぶりとなる徴兵令…

【さらば妖刀】 深圳のフィリップ・トルシエ教練は、巻誠一郎選手との契約を解除したことを発表。解雇された巻選手は、既に妻子の待つ母国へ戻った模様。 フィリップ・トルシエ: 「我々には既に5人の外国人選手がいて、補強をするためには誰かを切らなけれ…

【ハッキングの意趣返しやろ】 ベトナム海軍が南海で実弾演習。ベトナムの海底石油探査船の活動を中国の巡視船兼漁船に妨害されて以来、一気に緊張状態へ。 【そろそろアタクシの出番ざますか?】 アメリカ国務省が中国とベトナムの喧嘩に懸念を表明。 【西…

【これで今回の所は終息ですか】 内蒙古自治区の大規模デモのきっかけとなった、メルゲンさんを轢き殺したトラック運転手に早速死刑判決が出た模様。 【そんな陰に隠れて】 アメリカに本部を置く南モンゴル人権情報センターは、今回の抗議行動で100名近く…

【フィナンシャルタイムスにさっそくダメだし】 香港紙の明報が「載秉国と王剛の常務委員会入りの可能性は小さい。68歳未満の中央政治局員で最高齢の俞正声と劉延東がポイントちゃうか?場合によっては常務委員が9人から11人になるかもしれんで」と指摘。…

【パチモンがすぐ出る国】 香港では「紫荊侠」に続き、白い猫のお面をかぶった義賊?「小猫侠」が登場、端午節にちなんでホームレスにチマキを配って歩いた模様。紫荊侠と同じくフェイスブックを開設しているが、露になっている手から「若い女じゃね?」と噂…

【怪しすぎるやろ(爆笑)】 グーグルへ仕掛けたサイバー攻撃の発信元とされるのが、山東省の山東藍翔高級技工学校。この藍翔学校は元々人民解放軍の職業訓練事業部門で、系列企業の建設会社とともに今でも人民解放軍との関係が極めて強いとのことなんですが…

【おめでたう】 女子全仏オープンで李娜選手が中国人初の優勝。世界ランキングも伊達公子に並ぶアジア人最高の4位に上昇。 【恭喜、恭喜】 優勝した李娜選手には、スポーツ界からも賞賛のツイートが届けられた模様。劉翔選手(陸上競技) 「やったぜ!まさ…

【人民よ、泣いて喜べ】 英国王立芸術院は、拘束中の艾未未氏を名誉会員に選出したと発表。選出理由は「中国、そして国際的に同世代において最も文化的に重要な人物であるため」。 【井戸端会議】 ニコラスとセシリアの離婚騒動の原因は、ニコラスが北京に愛…

【人事情報です】 江西省党委書記の呉新雄(62)が免職。先日発生した爆破事件の責任をとっての解任とみられる。後任には甘粛省党委副書記の鹿心社(54)が就く模様。 【ある意味人事情報】 2022年W杯の開催地を巡る収賄疑惑に関与したとされるムハマド・ハ…

【2012年18期党大会人事予想ー個別寸評②&まとめ編】都合3回にわたってしまった無責任予想も今回で最後です。一応参考までに、候補者たちのリストを出しておきます。《68歳未満の中央政治局委員(12年時点での年齢)》 姓名 現職(前職) 習近平(59…