【オオカミが来るぞ】
ミャンマー北部カチン州の中国国境近辺で発生した、ミャンマー国軍とカチン族武装勢力との武力衝突についてあのお方から意味深な発言が。
洪磊報道官:
「国境ね、そりゃ注視していますよ。お互い平和的に解決して欲しいもんですな〜」


【達成するまで終わらない】
共産党90周年記念映画「建党偉業」が封切り。強制的興行収入見込みは10億元。


【かっけぇ〜】
毛沢東崇拝を批判したために保守派から訴えられそうな勢いの茅于軾氏ですが、とっても大人な回答を。
茅于軾:
「やらせとけ。時間と体力の無駄だよ。」


【日本に生まれてよかった】
広州郊外の暴動に関連して、「旦那が殴り殺された」と誤った情報をツイートした人物を逮捕。
公安局のコメント:
「ダメ、絶対」


【理想と】
京滬高速鉄道の乗務員たちがお披露目。キャッチコピーはSmile/Speed/Standard/Sincere/Satisfyの「5S服務」だとさ。
ちなみに京都の某企業には「アニソンの大王」ささきいさお氏が歌う「5Sの歌」という社歌というかテーマソングがありまして、昼休憩終わりに全社内でささきいさおの歌声に酔いしれることができます。


【現実】
江西省南昌では悪天候のため高速列車の運行を停止。謝罪を求めた乗客に対して駅員が「なんでオレがお天道さまの代わりに謝らなきゃいけねぇんだボケ!」とキレてちょっとした騒ぎになった模様。


【プリンス小林には勝てん】
湖南省の潘一中さんが、レストランで熱々のビーフン麺の大食いにチャレンジ。見事13分44秒で40椀を完食し、『湖南大胃王』の称号を獲得したそうな。