2010-01-01から1年間の記事一覧

【いや〜 ネタ体質なのは変わらないねぇ〜】 本当に孔子平和賞を設立しちゃったんだって。しかも受賞者は国民党名誉主席の連戦氏。 【そしたら案の定】 何も知らされていないし有難迷惑な連戦氏は丁重に無視した模様。急遽開かれた授賞式ではどっかの女の子…

【それが仕事だからさ】 googleへのサイバー攻撃を指示した中国共産党幹部が宣伝担当の李長春と前公安部長の周永康であることがウィキリークスに流出したアメリカの資料に書かれている模様。 【残念でした】 2018年・2022年W杯の招致で日本・韓国が惨敗して…

【さ〜すがわかってらっしゃる】 アメリカと韓国が合同軍事演習を実施。 【相手のいやがることをやるのが外交です】 載秉国国務委員が慌ててソウルで李明博大統領と会談。 【そしたら尖閣の時の10倍のスピードで動きますから】 武大偉・朝鮮半島事務特別代表…

【死刑DEATH】 承徳・避暑山荘のお宝を259点も着服していたとして、最高法院が元文物局副主任の李海涛に死刑判決。着服総額はおよそ4500万円。 【追悼】 上海で起きた高層マンションの炎上事件で追悼式が催された模様。 【アンタもネタ人生かい。。。】…

【クセでつい。。。】 珠海で第8回中国国際航空宇宙博覧会(珠海航空ショー)が開会中。 商用機では、開発中の中国産旅客機「C919」や中国産コミューター機「ARJ21」の新型機、軍用機では練習用戦闘機「獵鷹L15」などがお目見え。ちなみに「C919」はCOMA…

【廊下での立ち話レベルと認定】 APECでの日中首脳会談を、中国では公式会談と認めていない模様。 【こっちはバッチリびっちり】 シンガポールで習近平国家副主席とナザンシンガポール大統領が会見。文化・観光・教育分野での連携を確認。 【ニッポンの…

【ビデオ非公開の次は】 菅直人首相と胡錦涛国家主席が20分の会談。会談の内容を非公開とするという、「なんだかなあ」な妥協ラインとなった模様。裏方さん御苦労さま。 【もう人民も飽きたやろ】 広州アジア大会が開幕。キーワードは「秘密・花火・コネ」 …

【言いたいことも言えないこんな世の中は】 広州アジア大会で日本代表に0-3とチンチンにされた挙げ句、戦犯扱いされたGKの王大雷選手がマイクロブログ(中国のツイッター)でサポーターと記者にぶちギレ。 王大雷選手のツイート: 「テメエらちょっとの辛…

【球王様の贅沢なランチ】 球王マラドーナが「球王様とランチできる権利落札者と食事をしたのは、CBDにあるラデガストホテルCBD北京(北京伯豪瑞廷酒店)の「卿月」らしい。ちなみにこのホテル、一部屋の宿泊料定価が3288元だって。 【また蝋人形博物…

【用済み】 12月に予定していた小沢訪中を、「適当な時期ではない」と中国側が拒否。 【副の字が付く実力者】 温家宝と菅直人との首脳会談キャンセル劇には、同行していた秘書の強烈な反対があったらしい。ちなみに温家宝の担当秘書の名前は丘小雄(国務院副…

【突っ張ってんなあ、春秋航空】 湖北の空港で、フライト遅延に対する補償制度を試行。ただし格安航空会社・春秋航空は見向きもしてない模様。 主な補償内容は; ・非運航者が原因による不正常フライトの場合、航空会社は補償責任を負わず、空港あるいは航空…

【もうその芸風は飽きた】 新華社が劉暁波の受賞以来ダンマリしていたノーベル平和賞に関するニュースをついに出したかと思いきや、「ノーベル平和賞が欧米による政治の道具となっているいくつかの事例」だってさ。。。 【お祝い】 中央音楽学院が開校70周年…

【何をどうしても成功としか言わない】 上海万博が31日に閉幕、184日間でのべ7300万人が来場。 閉幕式には日本より橋本大阪府知事の他、民主党の細野豪志氏も参加した模様。 【建国とか建軍とかと同類のネーミングセンス】 上海万博にちなんで「世博」という…

【日本は凄い、という祭り】 第8回中国(広州)性文化祭が広州で開幕。開幕式には日本より31名のAV女優もコスプレで参加し、世界最高価格のダッチワイフなども展示しているらしい。有名女優が参加しているかは不明。 【中国人はバックがお好き】 性文化祭…

【10年前は先行者つくってた学校が・・・】 中国国防科学大学が開発したスーパーコンピューター「天河一号A」が、世界最速のスパコンランクで第1位に認定される模様。 【これこそ無念】 ビビアン・スーが弁護士を通じて、ブログに書いたことや騒動の件を釈…

【国防科学技術大学「先行者」とか、浙江文芸出版社「涼宮ハルピンとか」・・・】 2010年 日本人に人気の中国ブランド選出活動」の開催概要を発表。 エントリーは中国企業担当者、投票を日本人ネットユーザーに限る形で、投票したユーザーの中から抽選で60名…

【初仕事】 人民大会堂で行われた「人民義勇軍抗美援朝活動60周年記念懇談会」にて、習近平中央軍事委員会副主席が党中央・国務院・中央軍事委員会を代表して講和を述べた。 【量産型(爆笑)】 韓国の整形外科教授が美容整形外科学会学報で「最も魅力的な顔…

【グルメリーダーは王菲の模様】 新浪網による「芸能人御用達のレストランin北京」。 ○沸騰魚郷 燕莎店 水煮魚で有名なレストラン。三里屯や工人体育場にも近く、先日カリーナ・ラウもここで食事をした後で、景崗山の誕生日パーティーに行ったそうな。王菲も…

2001年分のログをアップ。