【用済み】
12月に予定していた小沢訪中を、「適当な時期ではない」と中国側が拒否。


【副の字が付く実力者】
温家宝菅直人との首脳会談キャンセル劇には、同行していた秘書の強烈な反対があったらしい。ちなみに温家宝の担当秘書の名前は丘小雄(国務院副秘書長)、10年以上温家宝の秘書を務めている人です。ついでに書くと、副秘書長のメンバーと担当は以下の通り。


尤権(李克強) 


焦カン(火+換のつくり)成(国務院事務管理局) 


張勇(回良玉) 


項兆倫(劉延東) 


肖亜慶(張徳江) 


華井泉(王岐山) 


汪永清(孟建柱) 


王学軍(国務院信訪局)


【やっぱり「球王」でした】
中国では「球王」と称される、マラドーナ氏が来中。今回の主目的は慈善事業で、「マラドーナとランチを一緒にできる権利」を20万元で落札した6名の中国人と食事を共にし、その後赤十字協会で貧困層の腫瘍患者救命事業のキャンペーン大使への署名式が行われる。ランチで稼いだ金は一応そこで全部寄付されるらしい。
上海申花から教練就任のオファーが来たかと質問された「球王」:
「ないないないない。俺はそんな話をしに中国まで来たんじゃないぜ。もちろん交渉したいってなら話は聞くが、俺は高いぜえ〜(笑)」


【どうでもいいニュース】
北京市海淀区で泥棒が入った模様
泥棒に入られた陳さん:
「朝ここに来たら、鍵が壊されてたんだ。盗まれたのはパソコンのハードディスクと、トナーが2・3個。たぶん車で盗みに来なかったから、重いものは盗めなかったじゃないかな。」


【モンゴリアン・ダイブ】
朝陽区永安東路の?麗酒店で火災が発生。3階で宿泊していたモンゴル国籍の女性が窓から飛び降りて腰の骨を折る重傷。他の宿泊客は落ち着いてベッドシーツを結んでロープ代わりに地上まで降ろし、軽いやけどで済んだ模様。


【面積の割りに少ないような】
北京市内の公園の数が339箇所まで増えた模様。なお、国が管理している「国家級重点公園」は10箇所。