2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【ユー、日本でデビューしちゃいなYO】 仙台のパンダ貸出しについて、レンタル料やパンダ舎の建設費などの料金諸々は、ジャニーズ事務所がスポンサーとなって負担してくれることになった模様。 (朝日新聞) 【こんなブレイクもあるかもNE】 イギリスBBCが発…

【身も蓋もない】 クリスマスプレゼント代わりに、「エコノミスト」誌記事冒頭の、きっついジョークをどうぞ。「仏さまが人々に、ひとつだけ願いを叶えてあげましょうと言いました。ある人が『みんなが買えるよう、中国の不動産価格を下げてもらえますか?』…

【絶対誰か入れ知恵してる(笑)】 村民挙げての反乱が勃発している烏坎村の村民代表と、汪洋の腹心として知られる広東省委副書記の朱明国(最近規律検査委書記から免職)がついに対面。村が要求している、亡くなった薛錦波さんの遺体を村民に返還すること、…

【汪洋大ピンチ】 広東省の烏坎村で発生している村民の反腐敗デモは、ついに陳情した村民代表が拘束中に死亡し、村民がその死亡の原因を追及するなどして激化。警察が1000名態勢で村を包囲するという非常事態になっている模様。(BBC中文網) 【快哉、快哉】…

【ウォッチャーの皆さん、ニュースです】 野田首相の南京謝罪ツアーを延期させるほど、中国の経済問題はかなり深刻になっている模様ですが、12日より北京で開かれる中央経済工作会議に先立って、なんと汪洋と薄煕来が前日に会談。「重慶・広東 戦略的協力の…

【政府をチクリと刺すのは仕様ですか】 政法大学の卒業式で痛快なスピーチをかましてくれた何兵・副院長ですが、講義で訪れた伝媒大学に車で入ろうとしたところ、校内通行証がなかったことから保安に通行を拒否られ、怒りのつぶやきをしている模様。そのつぶ…

【宣伝ではありませんが】 外務省発行の外交専門誌「外交」第10号に載っていた、稲垣清氏による十八大常務委員予想。 習近平・李克強・王岐山・劉雲山・李源潮・汪洋・張高麗・兪正声・薄煕来。 序列や職務の考察も載っていて興味深い内容です。詳しいことは…

【俗に『美人は三日で飽きる』と言いまして】 全国146.6万組の離婚のうち、四川省は117,538組(前年比+14.5%)を占めて堂々のV5(笑)を達成した模様。四川で弁護士をしている胡静さん: 「まんず相談に来る人の大半が女性の方だべな。んで7割方が浮気よ。…