【ウォッチャーの皆さん、ニュースです】
野田首相の南京謝罪ツアーを延期させるほど、中国の経済問題はかなり深刻になっている模様ですが、12日より北京で開かれる中央経済工作会議に先立って、なんと汪洋と薄煕来が前日に会談。「重慶・広東 戦略的協力の枠組み協議」なるものにサインをし、今後はトップクラスの交流を続けていくことに同意した模様。
 相変わらず中央に強気な汪洋の発言と、薄煕来のうさんくさい「幸福広東」賞賛から考えるに、12日からの経済工作会議に向けての示威行動であることは明白です。汪洋はまたムービースタアと喧嘩やからすつもりでしょうか(笑)。
 十八大近くにこんな「お手て繋いで」が見られるとは思いませんでしたが、本当に汪洋と薄煕来が手を結んだとしたら、紅二代と共青団で「紅青同盟」でどうでしょうか?

ちなみにこの協議には広西も参加し、三省間の個別調印を行った模様です。

※写真は2009年のもの。

(広州日報)


【やっぱり生温い】
地方の人事異動も秋の陣が終わったところですが、異動があった14省の新常務委員の顔ぶれと経歴を見ると団派が18%と思いのほか数が少ないことを、香港メディアが指摘している模様。ちなみに団派が一番多いのは、胡春華率いる内蒙古の6人。
(多維網)


【とはいえ】
団派の安徽省長・王三運(59)が、甘粛省党委書記に昇格した模様。
(南方都市報)


【目ヂカラある人やなあ(笑)】
王三運の後任には、国家人口生育計画委員会主任の李斌(57)が安徽省代省長に就任。

(新華網)


【だから古けりゃいいってもんじゃ・・・】
最近の時代劇ブームで唐や明清期の婚礼が人気らしいのですが、それらを通り越した漢代周制(おそらく「礼記」昏義が元ネタ)に則った婚礼の儀式が武漢で開かれた模様。

(荊楚網)


【私が悪うございました】
北京で開かれたMTVスーパーアワードに参加した変態クンはロリ写真流出疑惑以降初めて取材に答え、「俺が馬鹿だった」と反省の弁を述べた模様。
陳冠希
「話しをするのはこれだけだ。半年前に、前のガールフレンドと別れている。そこから俺は迷いだし、間違った出口を探し求めてしまった。最近の出来事は、俺の過ちで、俺は余りに真っすぐで、俺は余りに愚かしく、間違った人を信じてしまった。この数年の俺を応援してくれるたくさんの人には、もし今回の出来事で失望させてしまったなら、きちんとお詫びをしたい。ファンには本当に申し訳なかったと思っているし、最近の若い奴らと同じよう見捨てないでやって欲しい。」
(中国新聞網)