2002-01-01から1年間の記事一覧

【全球小姐】2002年ミス・ユニバース世界大会で、中国大表の卓霊さん(19)が第三位に入賞。 ミスユニバース公式ホームページでの写真はこちらから。 ...うーん、微妙。 【陸からも、海からも】北朝鮮人と見られる3名が、大連発仁川行きの国際フェリーに…

【幼少の頃からの日本嫌い】江沢民国家主席がW杯開幕式への出席を取りやめたのは、小泉純一郎首相に会いたくなかったかららしい。 【誰にとっても不測の事態だったわけだ】瀋陽領事館で起こった事件を撮影した映像は、共同通信社がビデオを買ったのではなく…

【微妙に本質を衝いているような】台湾の独立支持派の一部が、「中華航空が墜落するのは、中国を連想させる『中華航空(チャイナエアライン)』を名乗っているからだ。」と改名を主張(爆笑)。 【新展開】23・24両日に北京・韓国大使館に逃げ込んだ北朝鮮住…

【欠席届】W杯開幕式に出席する意向を示していた江沢民国家主席が、結局は開幕式に参加しないことを確認。 【クローンパンダ?】中国の科学者・陳大元氏が、「1・2年のうちにクローンパンダができる」と放言しているらしい。 【クローン在中国】クローン技術…

【うひゃひゃ(爆笑)】某雑誌上で行われた、W杯出場国・ユニフォーム人気ランキングで、中国はぶっちぎりの最下位。 「罰ゲームに着る服」「体操服以下」という素敵なコメント。 ちなみに1位はイングランド、2位はアルゼンチンで、日本は15位。

【「ハンバーガーとコーラで朝はバッチリ」ってか】北京で朝マック。「1日の栄養は朝食から」というキャンペーンで、飲み物にパイが無料でついてくるものと、1元でハンバーガー・2元でソーセージエッグバーガー・3元でフィレオフィッシュを追加購入できる、…

【そしてだれもいなくなった】瀋陽で拘束されていた北朝鮮住人5名が出国。 北京-廈門-マニラ(フィリピン)を経由して韓国へ入る模様。 【アッサラームの商人並み】旅行を解禁したものの、1万6千元(約25万6千円)というボッタクリ値段で全然売れなかった日…

【23頭のまだあくびしてるライオン】W杯に臨む23名の代表選手が決定。 ≪GK≫ 江津、安蒅、区楚良 ≪DF≫ 范志毅、李偉峰、孫継海、呉承瑛、楊璞、徐雲龍、張恩華、杜威、高堯 ≪MF≫ 李鉄、肇俊哲、李霄鵬、曲波、馬明宇、邵佳一、祁宏、于根偉 ≪FW≫ ハオ・海東、…

【キビシィー(By財津一朗)】中国人観光客期待はずれ W杯の中国戦を政治力によって韓国開催に導き、「14億人の特需」を見込んでいたにもかかわらず、当初10万人と見込んでいた中国人観光客が「多くて3万人」「予約確定は1万人足らず」と予想を大きく下方修…

【ジャブからストレート】中国外交部の孔泉報道官が会見。会見の席で、日本のメディアが報道した「日中で合意」について、「絶対にそのような事実はない。」と激しく否定。さらには「日本側は客観的な事実を無視し中国に対して根拠のない指摘と要求を行い、…

【隠し玉】7年前に瀋陽の総領事に不審者が乱入し、武装警察が敷地内に入って不審者を取り押さえた事件があったことを中国当局が公表。その時は日本側から、中国側に感謝を表明して記念品まで贈呈したらしい。 【ボディーブローはこう打つべし】最高人民法院…

【ダメダメじゃん】瀋陽総領事館で起こった亡命騒ぎのさなか、警備担当の副領事は亡命希望者が携えていた英語の文章を、「読めないから」と付き返していたらしい(爆笑)。

【最下位は当然…】腐敗助長度ランキング発表 世界の汚職状況を監視するNGO(非政府組織)「トランスペアレンシー・インターナショナル」(本部・ベルリン)が、発展途上国の腐敗を助長している度合いを示すランキング「贈賄指数」を発表。一位がもっとも…

【正義の抗議(爆笑)】酔っ払いが中国大使館に侵入して逮捕。 住所不定の自称ペンキ職人の男(55)が、中国大使館に侵入して現行犯逮捕。酔っていて、「中国・瀋陽の日本総領事館で武装警官に連行された子どもがかわいそうで抗議に行った」と話しているら…

【私的見解です】瀋陽総領事館事件に関する個人的見解。 ○亡命希望者は中国語を話せないから、身元は確認できなかったはず。そのため、北朝鮮からの避難民ではなく、単なる不審者として最初は扱った可能性が高い。 ○武警も「不審者が中に侵入したため、連れ…

【そんなんしてるから亡命くるんだよ】不法入国した北朝鮮人女性を嫁不足の農民に売ったとして、中国人2名に懲役8年と5年の実刑判決。 【ミシミシレストランのバカヤロー】日本軍服レストラン、オープン前に営業停止。 北京市の農展橋そばにオープン予定だっ…

【お前の息子をなんとかしてくれ】朱鎔基首相が、北京でブッシュ元大統領と会談。 人民に人気があっても党内では嫌われている朱鎔基首相 「台湾問題を適切に解決すれば、中米関係はさらに健全かつスムーズに発展する。」 【しょうゆ界の正義の味方】キッコー…

【安全な場所で不穏な発言】既に韓国に亡命している親族が、韓国内でのインタビューで日本領事館の対応に「プライドがないのか。日本政府の反応は冷たすぎる」とコメント。だったら替わってさしあげなさい。 【やっぱりこの人にコメントしてもらわないと】瀋…

【産経新聞の嫌がらせ】産経新聞が1988年以降の、中国の航空会社各社の飛行機事故を列挙。 2000年の6月22日、湖北省恩施市発武漢行きの武漢航空機が墜落、墜落時に衝突した船上の作業員と合わせ計49人が死亡。などなど。 【もうどうにでもして】瀋…

【電気グルーヴ】「シャングリラ県」誕生雲南省迪慶チベット族自治州中甸県が、県名を「香格里拉(シャングリラ)」県に変更したということ。 シャングリランの語源は、英国の作家ジェームズ・ヒルトンの小説「失われた地平線」で描かれた理想郷の名前から。…

【王子さま、N.Y.へ行く】胡錦涛副主席、初のアメリカ訪問リニューアル一回目のトップは、格好良く政治の話を取り上げます。 次からはネタですので、どうぞご安心下さい。 次期指導者となることが確実視されている胡錦涛氏ですが、未だに一部の報道筋からは…

【よりによって】北朝鮮出身の2名、アメリカ大使館に亡命 やってくれました、北朝鮮人民。 北京のアメリカ大使館といえば、98年のユーゴ・中国大使館誤爆事件の際、埋め尽くさんばかりの中国人民に囲まれた時にも安全を保ちきった、在中国大使館の最難関・大…

【嫌われ者どうし】曾慶紅氏来日江沢民国家主席の腹心にして次期共産党人事最大の目玉が、W杯のために前倒しして靖国参拝したこの時期に来日です。我が国からのお迎えは、日本が誇るヒール(悪役)政治家・野中弘務氏。 ほっといてもプンプン匂います。 【ユ…

【観光車?護送車?】北京野生動物園に観光車登場写真を見る限り、どっちが動物なのかワカリマセン。 【眉目秀麗?】馬王堆2号墓のミイラを再現 http://j.people.com.cn/2002/04/23/jp20020423_16464.html 作成したのは、中国刑警学院の趙成文教授という方ら…

【よい子は近づいてはいけません】江沢民国家主席、リビアでカダフィ大佐と会談カダフィといえば、泣く子も黙る「テロ支援国家」リビアの最高実力者(でも大佐)ですが、微妙にミック・ジャガーに似ている気がするのは、私だけでしょうか。 ちなみに、中国は…

【よーく見てごらん】国内で唯一、孔子の筆跡を発見 http://j.people.com.cn/2002/04/11/jp20020411_16155.html ウソっぽいです。

【目立ちたがりの派手好き】北京市長、「四大文明聖火リレー構想」を発表構想自体は(どうでも)いいんですが、どうしてもチョモランマは越えたいみたいです。 【タモリ?】李鵬委員長、鹿児島入りイチゴをウエイター持ちしてグラサンかけてニッコリ笑顔の李…

【誰がどうみても...その1】サントリー、パンダ型AIBOプレゼント可愛い?このパンダ可愛い??? 【誰がどうみても...その2】日中文化年のロゴ発表 http://j.people.com.cn/2002/04/19/jp20020419_16395.html双方とも、「筆を使ったようなイメージで、必ず…

【機密と規律】中国軍人「ケータイ」禁止(情報ありがとうございます)機密保持と規律の遵守が目的だそうです。インターネットカフェがカラオケ・ディスコと並んで不健全の代表というのは、いかにも中国らしい考え方で好感が持てます。んなわけないか。 【看…

【アサヒは散々】来日中の李鵬氏、「日本は必ず元気を取り戻す」 来日中の李鵬・中国全国人民代表大会常務委員長は3日、東京都内であった経済界との昼食会で「中国の経済発展は日本の脅威になるどころか、日本の発展のチャンスをますます拡大させる」とあい…