【機密と規律】

中国軍人「ケータイ」禁止(情報ありがとうございます)

機密保持と規律の遵守が目的だそうです。インターネットカフェがカラオケ・ディスコと並んで不健全の代表というのは、いかにも中国らしい考え方で好感が持てます。んなわけないか。


【看板倒れ】

Panasonicの看板が横転

横転というよりは落下に近いと思います。ちなみに携帯電話の看板ですね。


【確信犯だろ】

ブッシュ大統領の発言「言い間違い」と説明

演説で「二つの国、台湾共和国と中国がWTOに加盟したことを歓迎する。」と発言したのが原因だそうです。うちにも「日本は天皇を中心とした神の国です」とか「銃後の備え」とかを連発した脳みそ梅干クンがいましたから、偉そうにはいえませんが。きっと台湾系華僑との政治資金パーティーとかでの演説なんでしょうけど。


【成長産業】

国内観光旅行者は8億人

観光収入は3800億円(約6兆5千億円)にも達するということ。いずれ日本の観光地のようになるでしょうから、今のうちに稼いでおくのがいいと思います。


【情深深、雨濛濛】

趙薇、来日せず

去年大ヒットした映画「少林足球」の日本公開に際し、プロモーション活動には参加しないそうです。
日本人に受け入れられないというよりは、中国人の反応を気にしているのでしょう。