【安全な場所で不穏な発言】

既に韓国に亡命している親族が、韓国内でのインタビューで日本領事館の対応に「プライドがないのか。日本政府の反応は冷たすぎる」とコメント。だったら替わってさしあげなさい。


【やっぱりこの人にコメントしてもらわないと】

瀋陽領事館における北朝鮮民亡命事件に関する、各政治家のコメント。


訪中している塩爺
「中国側が『日本の総領事館を保護するためだ』と言ってたが、中国側の真意であったのかどうか。」


石原慎太郎東京都知事
治外法権である総領事館に踏み込み人間を連れ去ったのは、国際法違反で、日本の国家主権にかかわる問題だよ。どんな事情があろうと、こういうルールを守らない限り、支那、違った中国は、国際社会の中で許容されないだろうね。」


【よくやった!感動した!!】

小泉純一郎首相が瀋陽総領事館の事件にコメント。
「日本の主権が侵された深刻な事態だからね。それにしても、全体に危機意識がない。これは外務省だけの問題ではないよ。」


【うらやますぃ】

今年の北京の春は、例年よりも20日も長いらしい。


【ぼったくり】

件の突入失敗の映像は、マスコミ各社に30万円で売りに出されたらしい。


【犯行声明】

北朝鮮民の亡命を支援した民間団体が名乗りでる
韓国の民間団体「北朝鮮脱出者の人権と救助のための市民連帯」李犀(イサ)代表
「中国の公安当局がいくら監視しても、北朝鮮からの脱出は続くということを世界に知らせたかった。今後も同胞助けるため、いろいろ考えている。」


【イヤーン(By明石屋さんま)】

突入のビデオ撮影した映像公開される。
この騒ぎの最中に日本人副領事ら総領事館職員少なくとも4人が正門まで出てきたが、正門にしがみついて抵抗する女性らに声を掛けるくらいで何もせず、敷地内に落ちた武装警官の帽子を拾い集めたりしている姿もはっきりと映っているらしい(爆笑)。
★追加★
揉み合っている女性に掛けた言葉は「落ち着いてください」だったらしい(脱力)

【やってましぇーん】

中国側は「ウイーン条約に違反していない」と反論。
外交部孔泉報道局長
「中国には、あらゆる適当な手段を使って大使館・領事館が侵入や損害を受けないように保護する、特殊な責任を負っています。中国側の警察官が日本の総領事館に不法侵入した身分不明の人間を連行したことは、総領事館の人員の安全を守ろうとする考えによるであり、ウィーン条約の関連規定に適合します。」