【身も蓋もない】
クリスマスプレゼント代わりに、「エコノミスト」誌記事冒頭の、きっついジョークをどうぞ。

「仏さまが人々に、ひとつだけ願いを叶えてあげましょうと言いました。ある人が『みんなが買えるよう、中国の不動産価格を下げてもらえますか?』とお願いしました。しかし、仏さまの大層難しそうな顔を見て、その人は別の願いをしました。『では中国がW杯で優勝できるように強くして下さい。』仏さまは、長いため息の後でこうおっしゃいました。『ーわかりました。では、不動産価格について話しあいましょう。』」
(The Economist)


【こいつは珍しい】
烏坎村での騒動でとった汪洋の判断を、人民日報が賞賛している模様。
(人民網)


【できる子扱い】
実際に多維でも、「汪洋は常務委員レースでポイントゲット」という見方を紹介。
多維網