【絶対誰か入れ知恵してる(笑)】
村民挙げての反乱が勃発している烏坎村の村民代表と、汪洋の腹心として知られる広東省委副書記の朱明国(最近規律検査委書記から免職)がついに対面。村が要求している、亡くなった薛錦波さんの遺体を村民に返還すること、5カ国の国際的メディア立ち会いの元で遺体の検査を行うこと、臨時理事会村代表の地位を承認することの三つを受け入れることを表明。結果、村人が当日行う予定だったデモは中止、横断幕等は撤去し、村民は通常の生活に戻ることとなった模様。
(BBC中文網)


【汪洋何気に重大な表現】
続いて朱明国・広東省党委副書記は、この問題に対処する為のプロジェクトチームの立ち上げを発表。本人以下10名の大所帯にて問題の解決にあたるアピールをした模様。なお、この席で汪洋・党委書記の指示を公表し、省トップが政府に一定の責任を認めていることを確認した模様。
汪洋:
「烏坎の事件は偶発的ではあるが、必然的ともいえる。これはつまり社会が発展する過程において、長期にわたり経済発展の陰に隠れた矛盾が積み重なった結果であり、我々の「一手硬、一手軟」(経済建設を掴む手は堅く、精神文明をつかむ手は柔らかく、という小平語録より)が生んだ必然的な結果であると言える。責任ある政府として、今回の問題と矛盾の解決にしっかりとあたることを約束する。」
(南方都市報)


【言うてみるもんですなあ】
「パンダつがいで貸して!もちろん無料で!!」と発言を聞いて、あんた名字は奥山やなくて実は上沼やろ?と突っ込みそうになった奥山恵美子仙台市長の要望を、なんと中国側は受け入れる模様。25日からの野田訪中で、ムービースタアが表明予定らしい。
(朝日新聞)


張芸謀に火の粉が飛んだ(笑)】
盲目の弁護士・陳光誠氏の所に突撃したクリスチャン・ベイルのことを聞かれた外交部の劉為民報道官のコメント。
劉為民報道官:
「確かに彼は、張芸謀監督の招きで映画のオープニングセレモニー参加のため中国に来た訳だが、別に騒ぎを起こしたり、どっかの村を撮影するために招かれたわけではない。もし彼が騒ぎを起こしたいのであれば、我々はそれを歓迎することはできない。」
(BBC中文網)


【まだやってるんですか】
2006年に死去したヘンリー・フォック(霍英東)(間違ってスタンレー・ホーと書いていました。失礼しました)の遺産を巡って兄弟間で骨肉の争いが続いているのですが、三男・震宇氏を筆頭に10名以上の家族が、長男・震寰氏を、14億HKDを私的に流用したとして香港高等法院に訴え出ている模様。
(多維網)


【断じて粋じゃない】
北京の什刹海バーエリアで愛国歌曲の流しを広げようと、地元商会が画策している模様。
(新京報)


【幻を〜、愛したの〜♪】
武漢在住の女性黄さん(30ウン歳)が、友達の紹介で2008年に旅行で訪れた日本人男性の信一さんと出会ったそうな。3日間を共に過ごした2人は瞬く間に恋に落ち、信一さんの帰国後もネットで連絡を取り合いながら愛を育み、3ヶ月後には結婚することに。愛しい妻の元に駆けつけた信一さんは新婚3日目に「日本での手続きさしでぐる。おめえワシを待っとけ」と言い残して、再び帰国の途に。
 しかしそこから信一さんからの音沙汰はさっぱりなくなり、黄さんは3度も日本に訪れ大使館や地元の警察署に足を運んだものの、何の成果も得られずに帰国。ついに離婚訴訟を起こし、信一さんの居場所を裁判所を通じて照会したものの、青森県地方裁判所からの返事は「住所は確かに存在すっけど、信一なんてオトコは住んどらん」ということに。結局相手不在のまま審理は進み、弁護士からも「相手が仕事何してるかも知らないなんて、結婚を焦り過ぎ」とダメだしされた黄さんは、出会いから3年以上経った最近、めでたくバツ1と相成った模様。
(荊楚網)