【国防科学技術大学「先行者」とか、浙江文芸出版社「涼宮ハルピンとか」・・・】
2010年 日本人に人気の中国ブランド選出活動」の開催概要を発表。
エントリーは中国企業担当者、投票を日本人ネットユーザーに限る形で、投票したユーザーの中から抽選で60名に賞品が送られるらしい。ネット投票は11月1日より開始。


【次は棄権すんなよ】
広州で開かれるアジア大会の中国代表チームが北京で結団式を開催。団長は段世傑・中国国家体育局副局長。劉翔ほかゴールドメダリスト35名を含む、977名の選手団で大会に臨む。


【うん、大したことないね♪】
アジア大会が開かれる広州では、大会期間中の大気汚染制限策のために一部工業企業に生産停止措置・排出削減措置を強制する模様。この措置による経済損失額は約100億元(1200億円)程度。もちろんお上が補償することはない。


【ビビアンに5000点】
東京国際映画祭開幕式でのトラブルに対し至って普通の感情を表したビビアン・スーに、糞青が「金輪際大陸の土を踏ませるな!」と怒り狂ってるらしい。


【顔の火傷は大したことないらしい】
ロケで大やけどを負った、S.H.Eのselinaの手術が無事終了。まだ予断は許さないものの、台湾までは戻ってこれた模様。


温家宝、大ピンチ】
国内外で「政治改革!政治改革!」と言っている総理の面当てとばかりに、人民日報では「西洋の学者が言うような政治体制の改革が滞っているというような意見は、中国の規律を客観視しておらず事実に合致しない」とちょっと驚きの論説を発表。