【10年前は先行者つくってた学校が・・・】
中国国防科学大学が開発したスーパーコンピューター「天河一号A」が、世界最速のスパコンランクで第1位に認定される模様。


【これこそ無念】
ビビアン・スーが弁護士を通じて、ブログに書いたことや騒動の件を釈明。
代理人からのファックス:
「ビビアンが東京で涙を流したのは、純粋に家族の健康問題と外国での仕事に対するプレッシャーによる突発的なものであり、それ以外のことは全く無関係です。
また、インターネット上で彼女の発言とされるものは、本人の発言ではありません。彼女はどこにいても何語を話していても、ただアーティストとして仕事に努力をすることだけを考えており、なんら政治的な立場をとってはいません。ここ数日のインターネット上での誹謗中傷に彼女は大変傷ついています。この表明をもって収束とし、みなさんにはこのようなことをなさらず、理性的な対話をして頂きたいと望んでおります。もしまだ彼女への攻撃続くのであれば、法的手段に訴えることも検討します。」


【金持ちリスト】
フォーブスが中国人長者番付を発表。1位は娃哈哈集団の宗慶後董事長。総資産は534億元。第2位が李彦宏・百度CEOで3位は三一集団(建機メーカー)の梁穏根董事長。


【陣太鼓でしょうか】
兵馬俑一号洞穴から漆塗りの太鼓2つが発見されたらしい。


【都会は嫌いだべ】
27日に起きた北京・東直門の爆発事件で、四川省出身の雷森(21)を逮捕。ちなみに怪我人は、近くを通っていた30歳のアメリカ人男性一人の模様。


【「オバマ来んかい」「いや〜よ」みたいな会談内容かと】
海南省で載秉国国務委員とクリントン国務長官が非公式会談。


【こういう時は素直に謝る】
姚明の復帰戦を生中継していたCCTV体育台が、よりによって逆転のかかったラストワンプレイで放送事故(笑)
すぐに謝罪声明を出したらしい。


【ちなみに】
復帰したロケッツの姚明は23分の出場で9得点、11リバウンド、2アシスト。試合は中継が途切れた最後のワンプレイで、ロケッツが110-112でレイカーズに敗退。
姚明選手:
「調子はまあまあだった。勝てればなお良かったんだけど、基本的には満足しているよ。」