【はいはいすごいすごい】
建党90周年記念日を前に、気合いが入りまくっている薄煕来。重慶では10万人集めたんだって(呆)ではその開会式の様子をどうぞ。


合図を送る薄煕来。すると・・・




【おいこらメリケン
重慶での紅いイベントには、なんとキッシンジャー・元国務長官が招待されている模様。


【おイタしちゃいましたな(笑)】
河南省濮陽で行われた唱紅活動・「愛国合唱大会」では、勝手に舞台に上がってゲスト出演していた宋祖英の肩を抱いて記念撮影したり、後ろではしゃぎ回ったりしていた同市の幹部が解任(笑)。下で観ていた領導が怒っちゃったんだって。

彼です(笑)


【これが公式】
人民大会堂で開かれた公式文芸パーティー「我々の旗幟」の記念写真。

胡錦濤を中心に党中央常務委員と出演者が仲良く配置されていると思いきや、
国家主席とムービースタアの間にいるのは習近平の嫁さんではないですか(笑)
ちなみに、「おイタされちゃった」宋祖英さんも一番左にいらっしゃいます。


【スタアは足でも稼ぐ】
本日開通する京扈高速鉄道の開通式にはムービースタアが同席。一番列車に乗ってご満悦らしい。


【激しく気になる】
人民解放軍南京軍区が開発をしたというオンラインゲーム「光栄使命」が先日リリース。
これがメイン画像(笑)

どうやら一人の人民解放軍人となって軍事訓練をこなしくていくというアクションゲームの模様。


【こちらは静粛に】
建党90周年を前に、八一映画製作所撮影のドキュメンタリー映画「飛天」の上映会が北京で開催。軍からは制服組トップの徐才厚が出席。「飛天」の内容は、有人宇宙計画を進める空軍開発者たちのプロジェクトX的なものみたい。


【これは記念日的措置】
アメリカでジャスミン革命を呼びかけた中国人留学生の帰国ビザが降りないらしい。「花哥」と呼ばれる彼は、コロンビア大学に留学している27歳で武漢の出身。


【これも記念日的措置?】
台湾では李登輝元総統が起訴された模様。


【ボクのおじいちゃん】
毛新宇・軍事科学院副部長がネットにてマスコミや五毛どもの疑問にお答えした模様。
Q:「建党偉業」では毛沢東と陶毅の恋愛が描かれていましたが、あれは本当?
孫:「まったく歴史事実ではございません。党史研究からも、この時期の毛沢東は学問、そして共産党の建設作業に尽力しており、恋愛なんてする暇はありませんでした。彼が愛していたのは、私の祖母でもある楊開慧だけです。個人的にもそうであって欲しいとも思っています。」

Q:あなたは「中国で最初にできる空母には『毛沢東』の名前を冠するべきだ」と仰っているそうですが、それに対して何か答えはありましたか?
孫:「そんな提案をしたことはありませんよ。私は第2砲兵部隊ですし、どんな名前でも気にはしません。むしろ重要なのは、中国が最初に持つ空母艦隊を持つこと、それ自体ですよね。」

Q:あなたの奥さん(劉濱)はどんな人ですか?
孫:「私の妻は優秀な軍人です。すでに16年も軍歴があり、公私ともに私の助けとなってくれています。とっても感謝していますよ。」


【どないやねん】
孫がじいちゃんの名前をつけたがっているらしい、7月1日にお披露目予定の空母はまだ名前が決定しておらず、「施琅に決まった」とか「いや、お披露目後に公募だ」とか訳の分かんない状態。


【龍井の質が落ちる】
杭州の「西湖と周辺の文化風景区」が世界文化遺産になっちゃった模様。


【続くお土産外交】
ムービースタアの欧州歴訪中に、エアバスA320を88機お買い上げなさったらしい。総額は約75億ドル。


【さっそく喧嘩を売る】
ムービースタアのロンドンでのスピーチ直後に、環球時報が社説「中国にこびへつらう国・英国」を発表。もうそんな分かりやすいクレームやめなはれ。


【ワシのつぶやきはいけるんかな?】
新浪微博が日本向けサービスを発表。企業などの公式アカウントと翻訳サービスがセットで、なんと毎月19,800円もとるらしい。


【井戸端会議も佳境に】
ちょっとちょっと奥さん、ニコラスの弁護士が離婚届をセシリア宛に送ったそうよ。