【こりゃいよいよ本当に元帥楼かも】
1日に行われた建党祝賀式典に、江沢民国家主席の姿はなかった模様。確認された元領導は、李鵬・朱鎔基・李瑞環・宋平・唐家セン・遅浩田・呉儀など。


【いまだ名前も決まらずじゃねぇ】
中国発の空母は結局7月1日お披露目ができなかった模様。改修作業の遅れとともに、現在の領海を巡る紛争に対する配慮ともいわれている。


【流通不毛地帯
DHLが中国国内宅配業務からの撤退を発表。


【満員御礼?】
京滬高速鉄道の初日乗車率が98%だったと発表。
しかし産經新聞の記事は、「パクリ新幹線ガラガラ発車」だったような気が(笑)


【初日のサービス(笑)】
初日の最高速度は、いきなり時速312キロ。事故が怖いから300キロに落としたんじゃなかったんかい。


【理由は盗版ですっ】
中国大陸のPCは7割以上が未だXPをOSにしている模様。ちなみにMacLinuxも入った数値だからね。


【飲んだら乗るな】
中国では2ヶ月ほど前から飲酒運転が刑罰の対象となったらしいが、このほど北京では公務員が飲酒運転で懲役2ヶ月の判決に。同時に懲戒免職も決定で一家離散の模様。


【スタアのお値段】
29日に帰国したムビースタアの欧州歴訪中に決まった契約は総額200億ドルらしい。


【見かじめ料】
脱税容疑で拘束されていた艾未未氏への追徴課税は、罰金も含めて1200万元の模様。


【糞藝爪覧のくせに】
人民解放軍が開発したネットゲーム「光栄使命」について、国防部の報道官は「特定の国を想定したものではない」とコメント。んなこといいながらアップデートで島上陸作戦とかするんやろ、けっ。


【記念日狙い】
湖南省常徳市の検察院の前で、抗議文を持った農民6人が農薬を飲み集団自殺を図った模様。全員はすぐに病院へ送られ、なんとか一命はとりとめたらしい。