安徽省出身の田舎モンずら】
汪洋・広東省党委書記が5人の省共産党幹部とともにネットユーザーとの交流会に参加。自身がipadユーザーであることを明かした模様。
汪洋・広東省党委書記:
掲示板も、んでもってマイクロブログもよく見てるずらぁ。ワシのことを糞ミソに言うてるヤツがおったっけど、まっ、公共の人間っつーのは色んな違う意見を一つに決めるのが仕事だってからに、文句言われっこともあるずらなあ。iPad?ああ使ってるずらよ?格好がどうっちゅうのはないけんど、あない便利なモンを仕事に使わん手はないずら。」

「こうやって指2本で動かすずら」


【おいこらアホぼん】
習近平が11月に退任が噂される劉淇・北京市党委書記の後継に、薄煕来を強烈にプッシュしているとの怖い噂が。


【本当はオザワを気にしているくせに】
菅直人首相が10月10日に開催される辛亥革命100周年記念式典に参加する意向をしているものの、中国側は「政権延命のネタにされるのはマジ勘弁」と及び腰になっている模様。


【天災のふりして】
貴州省広西壮族自治区の炭鉱で落盤事故が発生。2カ所で合計42人が生き埋め状態らしい。南部で降り続く豪雨により地盤が緩んでいることが原因と思われるが、炭鉱事故とくれば人為ミスですわなあ。


【君のキャラは中国向きだぜ、マーク】
中国政府系の投資ファンドfacebook買収に色気を見せているそうな。


無人のフリして】
中国が開発している無人戦闘機「翔龍」が成都軍区の基地に登場した模様。


【ハルピンに立ち寄ってはいかが?】
伊藤博文の外孫にあたる松本剛明外務大臣が訪中。北京で楊外相と会談。


【マーズアタック】
浙江省舟山市には6月上旬から、「火星に帰る 五元くれ」というメッセージを路上に書いたアモイ出身の物乞い、もとい火星人(笑)が出現した模様。

この切なげな姿に心をうたれた人たちの浄財で、なんと300元くらいは集まったらしい。


【まだコレ続くんですか、奥さん?】
奥さん奥さん、離婚したらセシリアは芸能界を引退して、二人の子育てに専念するって言ってるらしいわよ!ルーカス君が学校通いだす8月に向けて準備してるんですって。


【その後継ネタとして】
中国赤十字商会総経理を名乗る20歳のセレブ美女・郭美美について、今度はボーイフレンドの存在が明らかになった模様。彼氏は中国赤十字商会の関連会社である中紅博愛公司の前董事長・王軍氏(42)。王氏は現在も赤十字商会の資産管理会社の60%の株を保持している大株主である模様。