【まってろ、同窓】
張徳江・国務院副首相が11日に行われる、中朝友好協力相互援助条約調印50周年式典に参加するために北朝鮮を訪問する模様。さーすが金日成総合大学卒業(笑)。


【ワタシも反対します】
北京にあった地安門を少し南に移して再建しようという計画が持ち上がっている模様。なお、現時点では北京市文物局は「検討はしているが何も決まっていない」と回答。地安門は北京の中央北部、故宮ー景山公園と結んだ北側に位置し、現在は交差点となっているという場所が場所だけに、再建も移転も賛否両論らしい。

王世仁・北京歴史文化名城保護委員会フェロー
「確かに街のど真ん中を行き交う交差点とはいえ、再建するのであれば元の場所にすべきだろうね。いまの建築技術ではそれも可能なはずだよ。」

劉陽・北京歴史地理民俗協会理事:
「地安門の付近は、胡同が多く残る風情のある場所です。そこを再開発して新たに門を再建するのは、逆に再破壊になってしまうのではないでしょうか。」

地安門近くに住む洪陽福さん(72):
「あ〜ワシが小さかった頃にあった地安門はのう、外観はいまの正陽門にそっくりでの。中央の大きい門は車が、左右の小さな門は自転車が行き交うとったんじゃ。50年ほど前に取り壊してしもうたんじゃが、それまでは夏の日なんか門の上まで登ってよう涼んどったのう。いま再建しようといってものう、観光地としての価値はなかろうて、交通も不便になるし、ええことはあんましないんじゃなかろうか。それにワシは、今の地安門の『老北京』な雰囲気が大好きじゃて。」


【昔はこれで論文書こうとした時も(遠い目)】
山東省定陶県で、前漢時代のものと思われる大型の墓を発掘。中に「黄腸題湊」と思しき様式が見つかったことから、王侯クラスの墓であることは間違いない模様。なお山東省文物局では前漢後期の定陶王ではないかと考えているものの、すでに盗掘されているため今後の調査が必要。


【正直うらやましい】
重慶で1億7690万元の当たりくじを当てた男が登場。記者会見では孫悟空のお面をかぶって顔を隠し、正面に立ち入り禁止線を貼るなどの徹底したヘタレっぷりを披露。なお、その場で500万元寄付したんだって。


【これは全然うらやましくない。。。】
全仏オープンで優勝した李娜選手に、「湖北省テニスセンター副主任」なる官職が与えられた模様。


【反百度連盟】
「作家著作権保護連盟」が発足。発起人は韓寒・李承鵬ら5名の作家と出版社5社。すでに30人の作家と代理契約を結び、国内外の著作権行使について活動を行っていく模様。


【酒は美味いし、ねえちゃんは綺麗だ】
オーストラリアの「デイリー・テレグラフ」では成都の魅力を大特集しているらしい。ネタの宝庫としても好きですよ、ワタシは。