【酔っぱらって帰ってきたら】
江沢民が死去したとの報道が。香港ATVが報道し、山東新聞網では「お悔やみ申し上げます」の記事がアップ。
ちなみに多維では「広西で蚊にかまれたことから合併症を引き起こして3日に301医院へ。でも親族がまだ上海で晩飯食ってたから、病状は安定してるんじゃねえ?」と書いています。


【さっすがぁ】
李娜選手は湖北省テニスセンター副主任の官職を丁重に辞退していた模様。
李娜
湖北省体育局からは確かにそんな話をもらったけど、でも後でお断りしたわ。私の引退後の目標は変わらず『専業主婦』よ。管理職なんてご大層なもの、旦那の管理だけきちっとできてればそれでいいわ(笑)。」


【これはアカンで・・・】
北京市の地下鉄4号線・動物公園駅の上りエスカレーターが突然逆走。乗っていた30名あまり全員が長さ30メートル・高さ10メートルを転げ落ちる形となり、13歳の男の子が死亡し3名が重傷。


【度が過ぎると嫌われますよ】
重慶では2015年開業をめざして「紅色経典公園」なる革命のテーマパークが建設される模様。建設される場所は重慶市南川区で、革命元勲たちの旧宅を復元したり、十大元帥他1000人以上の将軍の彫像が並べられるとか。また井崗山や延安などの革命聖地の再現の他、「長征体験エリア」などもあるらしい。


【どや顔をイメージしてください】
そのテーマパーク建設には25億元かかると予想されているが、「お国のカネは使わん!」と担当者は自信満々らしい。
李靖・重慶南川区党宣伝部副部長:
「公園は全体の大きさを1921ヘクタール(建党年にちなみましてね!)、中には1949?(建国年にちなみましてね!)の巨大な国旗などを作ります。我々は重慶紅色経典投資有限公司という民間企業を立ち上げ、南川区が全額出資します。テーマパークの建設費は25億元を想定していますが、その資金は民間からの投資で賄い、市や区の財政は一銭たりとも出しません。」


【グロい言うてるだけで、不味い言うてへん】
先日、CNNのニュースが皮蛋を「世界で一番グロい食べ物」と報道したことを受け、湖北省の食品会社がCNNに『全世界の皮蛋愛好者に謝れ!』と抗議文を提出した模様。


【人事情報】
大連市党委書記の夏徳仁(56)が、遼寧省委副書記に転出。かわって王軍(49)が大連市党委書記に任命。


【船の名前も決まってないのに】
結局進水式が間に合わなかった空母の初代艦長には、柏耀平・東海艦隊91257駆逐艦隊副部隊長が任命される模様。空軍飛行学校卒業後広州艦艇学院に入学し直したという経歴で、空と海のスペシャリストと言われている人物らしい。


【もう使ってませーん】
新華字典の最新第11版が本日より発売開始。お値段は第10版の16元から19.9元に値上げした模様。


世界遺産はつらいよ】
世界遺産に登録された西湖湖畔に立つシャングリ・ラホテルが、契約満了となる2035年に撤去または低層化されるらしい。ちなみにここ、広いけどたかが6階建てだよ?


【夏の風物詩ですから】
爆発スイカの原因となった生長促進剤に毒性は低いと農業部が発表。「無い」と言わないあたりが恐ろしい。


【もうしばらくお付き合い下さい】
ねぇ奥さん、セシリアはもう離婚届にはサインしているらしいわよ〜。8日にニコラスが香港に戻るから、そこで一対一で養育権の話し合いをするらしいわよ!セシリアは、二人の子供は絶対に自分の「張」姓を名乗らせるって言っているそうよ〜。