【人間ドラマっぽく語ってみた】
「いいかい、最高領導の死には2つある。一つは肉体的な死、そしてもう一つは「全党全軍全人民に報ずる」という文面で始まる、新華社発表で報じられる死だ。確かに"あの人"は死んだのかもしれないけれど、新華社が正式に発表しない限り、"あの人"はずっと紅焼肉を食べ続けてるんだ。。。」


【"River" runs through it】
新華社が「江沢民氏が死去したというのはただの噂にすぎない」と死去したことを否定。


【あなたが御愁傷さま】
山東新聞網が昨晩8時頃アップしちゃったという、江沢民追悼ページはこちら。


【川は〜流れ〜て どこどこぉ〜行くぅ〜のぉ〜】
新浪微博では「江沢民」「総書記」「心筋梗塞」「301医院」「肺炎」などが軒並みNGワードに。昨日追悼記事をアップしちゃった「山東」の他、文字がかぶっているだけの「長江」などの河川名もアウト。ちなみにワシントンポストによると、いま江沢民の話題を出す時に使うスラングは「river」らしい(笑)


【色々憶測が流れてますが】
301医院前は厳戒態勢がとられている模様。生死はともかく、元帥楼にいるのは間違いないと思うよ?