【怪しすぎるやろ(爆笑)】
グーグルへ仕掛けたサイバー攻撃の発信元とされるのが、山東省の山東藍翔高級技工学校。この藍翔学校は元々人民解放軍職業訓練事業部門で、系列企業の建設会社とともに今でも人民解放軍との関係が極めて強いとのことなんですが、なぜにたかが工業専門学校レベルが?と思ってホームページ調べてみたら、学校と系列企業のイメージキャラクターになんと唐国強が登場して思わず椅子からずり落ちそうに。


これでも国民的俳優(笑)
ピンと来ない人は、「三国演義」の諸葛亮役とか、CCTV毛沢東役を3回やったとか言えばわかるかな?いやあ、恐るべし人民解放軍のチカラ。


【なんか滑稽に思えてきた】
色んなことの火消しに勤しむ機関誌・人民日報では、「谷歌よ、何が狙いだ」という題名の社説を発表。


【何を今さら】
ラジオテレビ総局からのお達しが出て、「崇高な革命ドラマに過剰な恋愛模様はいらん!」ということになったらしい。おそらくは「中国1921」の毛沢東と楊開慧やら、12組のカップルが織りなす革命青春群像劇(笑)「紅色青春季」などが原因とされる。