【おめでたう】
女子全仏オープン李娜選手が中国人初の優勝。世界ランキングも伊達公子に並ぶアジア人最高の4位に上昇。


【恭喜、恭喜】
優勝した李娜選手には、スポーツ界からも賞賛のツイートが届けられた模様。

劉翔選手(陸上競技
「やったぜ!まさに『女性は地球の半分を支えている』だな!」

姚明選手(バスケット)
李娜全仏オープンで歴史を創ったね、おめでとう!」

郎平(バレーボール)
「スカっとするわ!彼女は相手の良さを徹底して封じたね。テニスプレイヤーはコートの中で自分をコントロールする能力が必要で、チームメイトのフォローもなければコーチのタイムもない、完全に一人の戦いなのよ。おめでとう李娜!おめでとう中国網球!!」


【あんたも太棒了!くらい言うたらええやん】
劉延東国務委員も国家体育総局を通して、「国の為に栄光を勝ち取った李娜同志に熱烈なお祝いと親愛の挨拶を送ります」という官製メッセージを送った模様。


【再び三国志イベント】
旱魃で苦しんでいる長江中流域で大雨。恵みの雨が振りすぎて今度は洪水になっちった模様。


【まあガス抜きですわな】
ベトナムの首都ハノイの中国大使館前でベトナム人200人が抗議デモ。南シナ海ベトナムの資源調査船や漁船が中国の監視船にボコボコにされたことに抗議した模様。


【これはマジです】
ゲーツアメリカ国防長官が海軍の新型艦艇をシンガポールに配備することを表明。マラッカ海峡の海賊対策という名目だが、本当の目的は南シナ海一帯の「海賊のようなことをする奴ら」であることは明白。