【人民よ、泣いて喜べ】
英国王立芸術院は、拘束中の艾未未氏を名誉会員に選出したと発表。選出理由は「中国、そして国際的に同世代において最も文化的に重要な人物であるため」。


【井戸端会議】
ニコラスとセシリアの離婚騒動の原因は、ニコラスが北京に愛人を囲っているのがバレたかららしいんですってよ、奥さん。


【中国式離婚】
人民日報の調査によると、中国の今年1月から3月における離婚件数は前年度比17.1%増の46万5000組で、1日あたり5100組が離婚しているそうな。


【そんなアナタ、日本人男性はいかが?】
香港教育学院が調べた若者アンケートで、4割が「大陸人とは恋愛や結婚をするつもりがない」と答えた模様。中には「親が大陸人との結婚を認めない」という回答も36%あったらしい。


屈原も呆れてるぞ】
チマキ女体盛りで非難を受けたモデルの女性が、ネットにて自筆の手紙を公開し、釈明している模様。
曙蓉さん:
「『友達からネットで大騒ぎになってるわよ』と言われてびっくりしました。いつもはもっと葉が多いドレスを着ているし、伝統的な節句のお祝いを新しい感覚で表現したかっただけです。だから低俗なものではないと思っています。私をこれ以上非難しないで。」